トップページ(作品リスト・・・のようなもの)

 いらっしゃいませ、こちら「波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム」です。
本ブログでは厄年まっただなかのおやぢヲタが、再就職活動の暇にまかせて、視聴した作品についてのほほ~んと語っていくブログであります。批評、批判めいた記事もありますが、基本的にはこれまでと少しだけズレたアニメや特撮作品の見方を提案したり、あまりよそ様のブログでは取り上げない作品をご紹介するブログです。再視聴や映像ソフト購入のガイドとして参考にしていただけたら幸いです。

 なお、このトップページの「続き」では、記事ではなく作品で検索しやすいようにと、「作品リスト」を掲載しております。右隣の「全記事表示リンク」ではわかりにくいと思われるため、このリストの制作を思い立ちましたが、まだリンクが不完全です。できる限り早めにリンクを完成させます。こちらから記事を探していただき、気になる作品の記事をお読みいただければと存じます。

 ブログ開設より1年以上が経過し、単純に取り上げた作品数だけで160作品以上になりました! 深夜アニメの青田買い・最終回などの短い記事も考慮すればそれ以上になります。1作品に2回、3回と分けた記事もあります。残念ながら1記事のほとんどが長文です。修正のために自分で読み返しているうちに眠くなります(泣)。

追記
 2012.9.11 再度最新までのリンクが完了しました!

続きを読む


最近見た映画の話しかない~メッセンジャー、ヤマト2202、ローガン~


 イマイチ調子に乗れないでいる。血圧もやや高め。去年はポケモンGOで歩いていたのを、この春の花粉症対策で怠っていたのがたたっているらしい。何せ朝起きれない。夜寝る時間がどれだけ早くても、まだ寝られる気がして仕方がないのだが、朝っぱらから寝るわけにはいかない。母親の介護もそこそこ忙しいし、何かと時間を取られていて、何かをまとまって見る時間がないので、どうにかせねばと思っている。
 そうはいっても映画は見る。今回もここ数か月に見た映画の話をしておこうと思う。あいかわらずのアメコミ脳でSF脳でヤマト脳だけど。

「メッセンジャー」~時間と決断~
 ネットによれば、本作に登場する宇宙船の形状がお菓子の「ばかうけ」に似ているもので、コラ画像が飛び回ったりして。しかもこの話をしたインタビュアーに応えて監督自身が、かなり自嘲気味に「日本のお菓子からインスパイアされた」と答えたもんだから、おかしなレッテルを貼られてしまった作品だが、内容は実に素敵なSF作品だった。
 SFの王道ともいえるように、ある日空から巨大な物体が飛来する。宇宙人が地球に侵略か?と世界中騒然となる。世界12か所に、物体は飛来していたのだ。アメリカ軍は女性の言語学者を招来し、数学者の男性と共に、自国に現れた物体に乗っている宇宙人とのコンタクトを試みる。徐々に宇宙人たちの文字を理解し始める言語学者。だが彼女は宇宙船の飛来と時を同じくして、不可思議なビジョンを夢に見て、その夢の意味を考えあぐねていた。なかなか進展しない宇宙人とのコンタクトにいらだつのは一般市民だけではない。時をおかず、小は現場にいる軍人たち、大は中国まで武力的な暴発が行動に移されていく。和解への時間的余裕は、逆に世界中の人々を追いつめていく。だが言語的に時間の概念がないこと、数学者による解析の結果、12組を1とする概念が確認されると、事態は好転する。夢とも幻ともつかない現実の中で、女性言語学者の選択が、中国の武力的暴発を防ぎ、ついには宇宙人とのコンタクトを果たす。時間の概念を持たない宇宙人が女性言語学者に見せていたビジョンとは、彼女の身に起こる未来の出来事であり、それは既定の事実であるという。だがその一瞬の判断を持って人類は未来へと進む。それは12組の宇宙人が時間をかけて生み出した合議的結論。

続きを読む

ニコマス昭和メドレー9番外編~没ネタ選~

 とあるPさまよりリクエストありましたので、延長戦とあいなりました。お付き合いいただければ幸いです。

続きを読む

ニコマス昭和メドレー9~昭和のヒーロー&ヒロインよ永遠に~

 まずは遅くなった言い訳から。
 正直、今回の動画を見て、wktkで早く書かなくっちゃ!と思ったのは事実。そして今回ほど「他にも書く奴、いるんじゃね?」と思ったのも事実。そして動画中のコメントで解説が済んでいる場合があることも理解している。そして筆者はGW中、なかなか忙しかった。執筆が遅れたのは上記のような事情があり、逡巡している内に時が過ぎてしまったことによる。いやほんとに悩んだのよ。わりとメジャーな作品が取り上げられている故に、解説自体が蛇足にすぎぬと感じたら、そりゃ筆も動かないわけで。だからといって誰かが当ブログに圧力を掛けるわけでもなく、自ずと書きたくなっちゃうんだから、これはもう動画のチカラといわざるを得ない。動画ではちょっぴり上気して頬を赤く染めるかわいらしげな少女たちが踊っている。もうそれだけで眼福なのだ。それを作品解説などという蛇足で汚してよいものか? だがこちらはその蛇足を承知で数年も続けている。あは。そんな逡巡をしながらも、なんだかんだで今年も行きます、不完全解説。


続きを読む

ニコマス昭和メドレー8~SHOWAの軍団、なにするものぞ!~

 今年もやってきました、この季節。相変わらず仕事もしてないこの私が、唯一忙しくなるのがこの季節。しかもPさまたちの熱量が動画からほとばしってきているので、忙しかろうとなんだろうと、書かずにはいられない。問題は、Pさまたちの知識量は、この辺境ブログの管理人の知識量など歯牙にもかけぬ圧倒的な質と量を誇り、なおかつ素晴らしい動画まで手掛けていらっしゃるのだから、その足元にも及ばない。まあ、それは例年この記事をご覧の方々にはすでにモロバレのことだと思うので、いまさら申し開きもない。とりあえず言い訳はこのぐらいにして、今年も楽しんで不完全解説、出発進行!



なお、今年のテーマは「SF&フィクション」だそう。SFだなんてPさまたちにとってはアイドル同様に美味しいご飯がバラまかれているようなもので、今回の動画にどんなネタが放り込まれているか、戦々恐々……。

続きを読む

いましばらくお待ちください!~ニコマス昭和メドレー8~

え~、書いてます。
書いてますとも。
けどですね、例によってお休み中に様々な行事がありましてね。
いつになったら完成するのか、自分でもよくわからないとです。(ヒロシです・・・・・ヒロシです・・・・・)
そんなわけで、もうしばらくお待ちくだされば幸いです。
必ずや書き上げますから。ホント、すいません。

 波のまにまに☆拝

申し訳ありません

 ええ、またもやいいわけのために自分のブログを汚します。
 過日12月頭に圧迫骨折の母が無事に退院。したものの、不整脈の原因が「房室ブロック」だと判明し、それを改善するためにペースメーカーを入れることになり、過日手術を行い、現在経過観察に移行しております。
 また退院後の母を施設でリハビリを受けさせて、自宅復帰させる段取りを組んでいたのが、この手術の一件でご破算となったため、この作業をもう一回やり直し。しかも病院と受け入れ施設の対応に問題があり、その点を問い詰め、正式文書にて反省を促す動きも連動して、毎日忙しいんだよ、これが。

 もうね、毎日忙しくって、ブログなんて更新する余裕なし、作品見る余裕なし。

 ハーロックも最後まで見ることができずにどうにもできません。大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。気長に待っていただけたら幸いです。必ずやブログを更新できるよう、原状復帰いたしますので。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆大分のお土産といえば『ざびえる』

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->