FC2ブログ

「迷い猫オーバーラン」第7話~周回遅れだけど、書いておく~

 なんだかネットのほうが騒がしいとおもったら、アニメ「迷い猫オーバーラン」の7話が、劇中劇扱いでロボットアニメをやっとる。監督にコードギアスの作画をやっていた久城りおんで、「勇者超人グランブレイバー」だと。つまりあの「勇者ロボシリーズ」のパロディというわけだ。

 最初のナレーションで前段の話を全部説明してて、かのシリーズをちゃんと踏まえてる。しかも話数の設定が26話。すでに2クールを終了し、これから新展開で3クールに入ろうってタイミング。

 敵の中ボスが出現しての中ボス戦という盛り上がりに、これまで3体合体に、それまで第3勢力だったらしい4体目が合体して、新しい合体形態になる展開。しかもED明けには次回に引っ張る新しい中ボスの登場と、徹底的に中間展開をわきまえている。地味に味方の応援空母が、サンバルカンのジャガーバルカンに似てたり、オペレーターが堀江由衣とか、自分的にツボな設定。

 それまでの3体合体は「ライジンオー」的なのに対して、4体合体は「グレートマイトガイン」的。4合ロボが後ろで駆け出すようなポーズから、分離するのも、元ネタをきちんとトレースしすぎてて、逆に笑えた。必殺技が剣なのもいい。

 OPが福山芳樹、EDは三重野瞳って、なんだろうこの王道っぷり。
 なんとんく納得させてるけど、あの「エネルギーゲインが上昇」したから合体できるっていう説明に、まったく根拠ないし。でもそれがいいのよねえ。

 何がいいのかと問われれば、「第3勢力が助力して、絶体絶命のヒーローが大逆転」っていうシチュエーションである。単にロボット物をやろうではなく、どうせやるなら「中ボス戦」を選んでいるあたりが小憎らしい。そんなの絶体ツボじゃん。DVDを買うときだって、他の巻は購入を後回しにしても、この話が入っている巻だけは、優先的に買うだろう。実際に51話あったら、きっとそういう買い方になる、重要なエピソードだ。

 元をただせば、「マジンガーZ対暗黒大将軍」の展開で、グレートマジンガーが登場して、ズタボロになったマジンガーを助けに来るのと、まったく同じ展開なのだが、本家をご存じない方は、普通に「勇者ロボ」のパロだと思って下さい。参照元は「エクスカイザー」「ダ・ガーン」「マイトガイン」、エルドランシリーズだと「ライジンオー」や「ゴウザウラー」かなあ。あ、俺の好きな奴ばっかりだ。

 だからって、来週から「迷い猫オーバーラン」見るとはかぎらねえけどさ。
スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
50歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★大相撲直方もち吉場所

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->