FC2ブログ

「超電子バイオマン」~その2・科学の力で世界征服!~

 前回はバイオマン側の視点で「超電子バイオマン」の物語を俯瞰してみた。今回は逆に新帝国ギア視点で見てみたい。過去、戦隊シリーズの物語は敵側の確執が物語の終了を目安であった。ところが「超電子バイオマン」の物語は、バイオマン側よりも新帝国ギア側により比重をおいて作られているフシがある。実際物語のキー自体がギア側にあることが多い。そこで新帝国ギアを中心に物語を俯瞰すると、別の側面が見えてきた。それは新帝国ギアの世界征服作戦の全貌である(残念な)。

 「新帝国ギア」は前回も述べたように元人間であった蔭山秀夫が自らを機械化したドクターマンを頂点にいただく組織である。そしてドクターマンが作り上げたビック3、ジューノイド五獣士、メカクローン軍団、そしてメカジャイガンと呼ばれる巨大ロボットから構成される。

 新帝国ギアは軍団構成が素晴らしい。ドクターマンが作り上げたビック3は、知力と姦計に長けた「メイスン」、女性特有の残虐さをもつ「ファラ」、圧倒的な力を持つ「モンスター」という3人である。それぞれが異なるキャラクターを持つ3人である。しかもその能力はほぼ全方位である。
 さらにその下のジューノイド五獣士も素晴らしい。鳥型で空戦タイプの「メッサージュウ」、超能力でバイオマンを責め立てる「サイゴーン」、パワータイプの「ジュウオウ」、トリッキーな攻撃を得意とする「メッツラー」、水中戦を得意とする「アクアイガー」の5体である。それぞれの役割分担がはっきりとしており、ドクターマンの立案する計画遂行のために必要となる能力がすでに揃っている。それまでの戦隊シリーズに登場していた敵が、作戦立案のたびにあたらしい怪人を製造していたことを考えれば、非常に効率が良いといえる。そしてそれをサポートするビッグ3を指揮官に選択することで、作戦遂行上の問題点はほぼ解消されていることになる。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
48歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★真央ちゃんで浄化

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->