スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴いてみた!~CD「アニソン・ユーロイドMIX~学園制服編」~


 今回は幕間の小ネタです。
 アニヲタ・特ヲタである筆者は、当たり前のようにアニソン・特ソンが大好物で、自前のiPodにもたくさんこれに類する楽曲が入っている。基本的に原曲至上主義なので、アレンジの入ったものやカバーなどはあまり聞かなかったのであるが、このところちょいと事情が変わってきた。もちろん動画投稿サイトなどの影響もあって、「歌ってみた」とか「演奏してみた」などを見ると、原曲をリスペクトしてなおあまりあるその愛情のほとばしりが、動画からにじみ出てきていると感じることがあった。一人で複数の楽器を使って演奏したり、一人多重録音によるアニソン歌唱、電子ピアノやパート部分を演奏するドラムやギター、はては海上自衛隊の楽団による演奏まで多種多様にわたる。あいかわらずミクなどにはあまり縁がないのであるが、聴き始めたら果てなく追いかけそうな自分が怖い。

 こういうのってネットの世界だけかと思っていると、最近めっきり見かけなくなったレコード店の店頭でも、「J-アニソン神曲祭り」なるCDを見つけて買ってしまう。
 いくつかのシリーズが発売されている一つで、1枚に40~50曲ぐらいを網羅するラインナップ。原曲の音源の1コーラス分を使ってつないでいくタイプのリミックスアルバムだ。その選曲はツボを心得ていて、最近の深夜アニメを見慣れている人にも耳なじみやすい曲ばかり。ジャケ絵はあの「いとうのいぢ」さんだ。原曲至上主義にとってこれほどありがたいCDもないのだろう。ところがここでちょっとだけ気になることがある。これはもう本当に個人的なレベルな意見で恐縮なのであるが、原曲至上主義なだけに、1コーラスでは物足りないのだ。しかもこの「つなぎ」の部分がラフに感じてしまう。CDで聞き流している分にはあまり感じないのだろうが、律儀に再生すると、1曲ごとのトラックで分割されているために微妙な感情が湧いてくる。

 んで、この1月に発売されたばかりのCDを聞いてみる。「アニソン・ユーロイドMIX~学園制服編」である。





アニソン・ユーロイドMix~学園制服編~DJもっち~アニソン・ユーロイドMix~学園制服編~DJもっち~
(2014/01/10)
オムニバス

商品詳細を見る


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺@53.8

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->