「中二病でも恋がしたい!」シリーズ~物語の中心にいる中二病~

 「中二病でも恋がしたい」(2012)、「小鳥遊六花・改」(2013)、「中二病でも恋がしたい戀」(2014)と3作続けて見た。いわゆる「中二病」を患った中高校生によるラブコメであり、どこかのほほんとした雰囲気の作品だったので、ぼんやり見ていたのだけど、TVシリーズの終盤あたりの緊迫感のある展開は充実していて、なかなかに見ごたえがあった。ラブコメにもいろいろあるし、すべて見ているわけではないのだが、「中二病」で「京アニ」で可愛らしいぷにぷにっとした少女たちが粒ぞろいとなれば、見ないわけにはいかなくて。どうやら筆者は京アニ系列のぷにっとしたほっぺたの少女キャラが好みなのだと、今さらのように気が付いた。これはもう「たまこラブストーリー」をどうにかして見なければと。それにしてもこの作品といい、「けいおん!」や「たまこまーけっと」「ハルヒ」などの京アニ作品は、小さな人の機微を細かく拾っていくのが上手いなあと思う。細かい演出の積み重ねと、印象的なシーンの組み合わせで、セリフではなく空気感を漂わせていく。もちろんそこに合わせていく声優さんたちの演技や音楽などがあって、それらをすべて演出していく。アニメとはなんて楽しいんだろうと思わせてくれる。ま、京アニだけじゃないけどさ。

続きを読む

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->