FC2ブログ

最近見た映画の話しかない~メッセンジャー、ヤマト2202、ローガン~


 イマイチ調子に乗れないでいる。血圧もやや高め。去年はポケモンGOで歩いていたのを、この春の花粉症対策で怠っていたのがたたっているらしい。何せ朝起きれない。夜寝る時間がどれだけ早くても、まだ寝られる気がして仕方がないのだが、朝っぱらから寝るわけにはいかない。母親の介護もそこそこ忙しいし、何かと時間を取られていて、何かをまとまって見る時間がないので、どうにかせねばと思っている。
 そうはいっても映画は見る。今回もここ数か月に見た映画の話をしておこうと思う。あいかわらずのアメコミ脳でSF脳でヤマト脳だけど。

「メッセンジャー」~時間と決断~
 ネットによれば、本作に登場する宇宙船の形状がお菓子の「ばかうけ」に似ているもので、コラ画像が飛び回ったりして。しかもこの話をしたインタビュアーに応えて監督自身が、かなり自嘲気味に「日本のお菓子からインスパイアされた」と答えたもんだから、おかしなレッテルを貼られてしまった作品だが、内容は実に素敵なSF作品だった。
 SFの王道ともいえるように、ある日空から巨大な物体が飛来する。宇宙人が地球に侵略か?と世界中騒然となる。世界12か所に、物体は飛来していたのだ。アメリカ軍は女性の言語学者を招来し、数学者の男性と共に、自国に現れた物体に乗っている宇宙人とのコンタクトを試みる。徐々に宇宙人たちの文字を理解し始める言語学者。だが彼女は宇宙船の飛来と時を同じくして、不可思議なビジョンを夢に見て、その夢の意味を考えあぐねていた。なかなか進展しない宇宙人とのコンタクトにいらだつのは一般市民だけではない。時をおかず、小は現場にいる軍人たち、大は中国まで武力的な暴発が行動に移されていく。和解への時間的余裕は、逆に世界中の人々を追いつめていく。だが言語的に時間の概念がないこと、数学者による解析の結果、12組を1とする概念が確認されると、事態は好転する。夢とも幻ともつかない現実の中で、女性言語学者の選択が、中国の武力的暴発を防ぎ、ついには宇宙人とのコンタクトを果たす。時間の概念を持たない宇宙人が女性言語学者に見せていたビジョンとは、彼女の身に起こる未来の出来事であり、それは既定の事実であるという。だがその一瞬の判断を持って人類は未来へと進む。それは12組の宇宙人が時間をかけて生み出した合議的結論。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
48歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★真央ちゃんで浄化

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->