fc2ブログ

劇場版「スタートレック」シリーズ~年をとってもカーク大暴れ~

 今さらではございますが、2021年、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。とはいえ、年が明けてからだいぶ経ちますが、みなさま、良い新年をお迎えになったでしょうか。当ブログは去年のTV版「スタートレック」を受けて、予定通りに劇場版に着手。先にお断りしておくが、筆者がどうしてスタトレにこだわるようになったかといえば、前回より何度も繰り返し説明しているように、「新スタートレック」にハマったからなのだが、その気持ちの裏返しとして、旧シリーズに対して何の感慨もなく、時代が古いTVシリーズならまだしも、リアルタイムで見ていてもおかしくないはずの劇場版シリーズすらも、見逃していたことに、忸怩たる思いがあるからだ。確かに旧シリーズだってNHKやCSで放送されていたし、その気になれば見ることはできたはず。それでも手元に円盤が来るまで、全話を詳細に解説する書籍まで買っておきながら、見ようとはしなかったのだ。(例外はあります)。その禁を解く。もはや今さら感はぬぐえないし、当ブログでスタトレ回がまったく不人気なのはわかるけど、今さらのように再入門してみたいと思う方だってきっといるに違いない。だってスタトレシリーズは、現在のネット配信サービスの世界でも、大人気のコンテンツであり、今なお新作がリリースされているのだから、旧作の需要がないわけがない。今この時をおいて当ブログでも扱わないと、今後作品数がさらに膨れ上がる前に、触るべき作品はさわっておきたいわけですよ。そんな思いにかられて、今回もカーク、スポック、マッコイたち、愛すべきキャラクターの足跡を追ってみたい。今回取り扱うのは以下の作品です。

スタートレック(1979)
スタートレックII カーンの逆襲(1982)
スタートレックIII ミスター・スポックを探せ(1984)
スタートレックIV 故郷への長い道(1986)
スタートレックV 新たなる未知へ(1989)
スタートレックVI 未知の世界へ(1991)

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
50歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★辰年

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

ソレラ の業務報告書。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->