fc2ブログ

戦国魔神ゴーショーグン~その1・爛熟期のロボットアニメ~

 ロボットアニメの栄枯盛衰の中では、様々な作品を世に送り出されていた。原初に「鉄人28号」があり、マーチャンダイズの成功がカギとなり大ヒットした「マジンガーZ」をはじめとするマジンガーシリーズや「ゲッターロボ」シリーズのダイナミックプロ作品の数々を勃興期とすれば、その後に登場した東映やタツノコ、葦プロ、国際放映などなどの製作会社が送り出した数多くの作品はまさに爛熟期といっても差支えないだろう。70年代中盤から後半にかけて跳梁跋扈したロボットアニメは、当時のアニメの歴史とおおむね符合する。この時期のアニメが後年研究対象としてとみに面白いと思えるのは、たとえば作品を製作する会社の栄枯盛衰や、第一次声優ブームの盛り上がりと次世代の話など、様々な側面で語ることがあり、どの側面でも数冊の本が書ける内容だと思えることだ。作品の性質が巧みに世相を取り入れることを考慮すれば、ロボットアニメとてTV番組の一種であることは疑いえず、時代の要請に従って徐々にその影を薄くしていくのは、TVというメディアの宿命でもあるから、仕方がない。だが多くのTV局や多くの製作会社が、「マジンガーZ」で成功を見たマーチャンダイズの成功を見て、2匹目のドジョウを狙ったとしても、誰がそれを責めるだろう。おかげで筆者ら昭和を生きた人間は、数多くのロボットアニメを享受し、CMに流れるおもちゃを眺めやり、それを欲しがったのだ(買ってもらえたかどうかは、この際どうでもいいwww)。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
50歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★辰年

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

ソレラ の業務報告書。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->