強さのステップアップを画で見せる(その1)~獣拳戦隊ゲキレンジャー~

 作品数の対比だろうか。どうしても取り上げる作品が「アニメ」に傾いてしまう。もう一つは特撮作品の話数の多さだろう。深夜アニメが1クールであるのに対し、特撮作品はほぼ4クール、短い物でも2クールが主流だ。見直している時間が長くなり、取り上げる頻度が低くなる。だが今回は特撮です。すいません、自分勝手で。今回取り上げるのは「激獣戦隊ゲキレンジャー」である。本作は2007年2月から2008年2月まで放送された、シリーズ31作目にあたる作品だ。またまた戦隊シリーズで恐縮である。今回注目しているのは、劇中で描かれる「強さ」の表現についてだ。

 そもそも戦隊シリーズでは、「強さ」の表現を「追加装備」や「新戦士の追加」という形で描いてきた経緯がある。今回取り上げるゲキレンジャーも、その例に漏れるものではない。本作は「激獣拳(あるいは臨獣拳)」という架空の拳法を主軸にした物語であり、戦いがそのまま修行の場である。そのため彼らの成長を段階的に表現することとなる。重要なのはその表現方法なのである。

 ゲキレンジャーの特徴の1つは、敵味方それぞれが主役級の扱いであることだ。敵・臨獣殿における頭首は人間の若者であり理央という。それに付き従うメレという少女はすでに死んでいるはずのリンリンシーと呼ばれる臨獣拳の戦士である。それは正義側・聖獣拳ゲキレンジャーと同じ若者で構成されている。この2つが対立し合い、戦いあうことで日々成長していく物語が、ゲキレンジャーの縦軸となっている。

 ゲキレンジャーは中国の奥地で育てられたジャン、努力家でしっかり者のラン、芸術家肌で生真面目なレツの3人で結成された。結成されてすぐのゲキレンジャーはまともに戦うことすらできない未熟者の状態で物語がスタートする。それが毎回彼らの師匠であるマスター・シャーフーの教えにより、日常に潜む心と体と技の鍛錬により、彼らは徐々にスキルアップしていく。この段階では目立った強さ表現はない。それは物語の内容そのものが、ゲキレンジャーの強さに連動しているからだ。4話目で登場する臨獣殿側の「五毒拳」は、ゲキレンジャーに立ちはだかる最初の試練となる。途中で「ゲキバズーカ」というアイテムを繰り出してくるゲキレンジャーであるが、これの使い方にも精神鍛錬が必要になる(8話)。
 一方の理央も、強さを求めるために修行の必要を感じ始める。五毒拳から取り上げた「真毒」を使い、臨獣殿の三拳魔を復活させようと画策する理央は、自ら復活させた2人の拳魔からの修行を行い、理央が繰り出す技は、確実にスキルアップする。こちらもこの段階では、そのための物語であるから、ヴィジュアルや映像表現ではそのスキルアップを確認することはできない。

 その間、ゲキレンジャーは新しい修行の段階に入っていく。激獣拳の達人と呼ばれる「七拳聖」のうちの3人に、弟子入りすることになる。その結果、ゲキレンジャーたちはそれぞれの師匠となった拳聖の得意とする武器を手にし、同時に自分のゲキビーストだけでなく、師匠をかたどったゲキビーストまで操るようになる。これにより3人のゲキビーストが合体してできる「ゲキトージャ」が、おのおのが繰り出す師匠のゲキビーストを1つずつ組み合わせることで、パワーアップをはかることができた。時を同じくして理央の修行も完成を見る。
 
 19話においてステップアップした理央とゲキレンジャーたちが戦う。だが憎しみとねたみの心に支配されて強くなった理央は、強さを求める欲望故に強く、ゲキレンジャーは一敗地にまみれる。シャーフーを人質にとられたゲキレンジャーは、理央の指定した時間以内に、さらにステップアップし、「過激気(かげき)」を習得する必要に迫られる。そこでさらに3人の拳聖が登場し、3人の弱点を克服する修行を施すのだ(20話)。このあたり、まず自分の得意分野を延ばした後、さらに強くなるために弱点を克服すべしという、やや教条的なものいいが気になるところだが、対象年齢の子供たち、特に野球やサッカーなどのスポーツにいそしむような子にとっては、結構な示唆を含んでいると思う(問題はそうしたスポーツ少年たちは、この手の番組に見向きもしないことだろう)。

 そして迎える21話において、3人はついに信じる心、仲間や弱き人々を守りたいと願う心の強さにより、「スーパーゲキレンジャー」へと進化する。ここではよりビジュアル的にわかりやすく、本来のゲキレンジャーの姿を、白を基調とするスーツに変え、さらにスーツの8カ所にノズルを付け加えた。このノズルの位置は、元のスーツにあった、脇腹や肩胛骨あたりに配置されている多角形の模様の位置に出現する。後のパワーアップのデザインを十分考慮した元のスーツデザインだったことに驚かされる。またスーパーへの転身をはたすためのキーアイテムである「スーパーゲキクロー」が展開する。さらにスーツに設置された8カ所のノズルからは、体からあふれ出す白き「過激気」により、空中滑走やより高くジャンプすることができるようになった。この能力を用いて、空高く舞い上がったスーパーゲキレッドは、理央の体を貫き、理央を退けることに成功する。ここでゲキレンジャーたちはこれまでの拳法の姿とは別に、空中滑空などの能力により攻撃のパターンが増えていく。それはこれまでに見ることができなかったアクションを獲得し、強くなったことをより印象づける結果となる。

 だめ押しは、新たな修行につきあった3拳聖のゲキビーストにより、「ゲキファイヤー」という2号ロボが誕生したことだ。そしてこれまでどうしても勝つことができなかった怪人に圧勝して物語は終了する。かって「百獣戦隊ガオレンジャー」では、パワーアニマルと呼ばれる獣をかたどったCGの動物型ロボットが、元のロボットのオプションパーツとなることで、パワーアップの表現となったことを想起させる。ガオレンジャーがパワーアニマルをどのようにして手に入れたのか、今はよく思い出せないが、ゲキレンジャーでは「修行」という過程を経ているので、そのエピソードは理解しやすく、ドラマとの親和性も高いので記憶しやすい。これが「修行」というキーワードを盛り込んだ本作の、最大の利点だったかも知れない。

 このように前半ですらこれほどヒートアップした成長を見せるゲキレンジャーと臨獣殿である。さらに後半には追加戦士の登場や、あらたな展開が待ち受けており、ジャンの出生の秘密も明かされることになる。当然強さの表現はさらにパワーアップすることになるのだ。長くなったので、次回に続く!



獣拳戦隊ゲキレンジャー VOL.1 [DVD]獣拳戦隊ゲキレンジャー VOL.1 [DVD]
(2007/08/03)
特撮(映像)鈴木裕樹

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆【太陽地】←この名前読めますか?

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->