戦う動機のない革命は成功するのか~劇場版「アリオン」~

 以前、「クラッシャージョウ」を取り上げたとき、上映時間が長いため、せっかくのドラマの振幅がどうしてもつぶれてしまった故に、面白さが半減していることを指摘した。よくよく考えるとこの物語は、劇中で起きている事件が時系列で整然と並んでいる。回想シーンはほとんどなく、事の顛末を台詞で語るというシーンも少ない。こういう構成は活劇などでは不利に働く。例えば悪党に追いかけられながら、主人公が列車を移動する。列車の後部に徐々に追い詰められていく主人公。ついに最後の車両にたどり着いた悪党が列車のドアをあけて、拳銃で主人公を撃つ! だが翌週の次回ではなんの問題もなく生きている主人公が事の顛末を語るという、活劇にありがちな展開がある。まずもって視聴者にはらはらどきどきさせるシチュエーションだろうし、次回への引きになる。こうした事情の説明の前後関係が入れ替わっていることにより、事態のインパクトを煽るのである。時系列どおりということは、こうしたどきどきシチュエーションもないってことだ。これは脚本上の問題もあるだろう。けど本作の監督である安彦良和氏が、何の疑いもなく「絵」の力を信じているから、こうした絵に頼り切った構成になるのではないのか? 同じ事が今回取り上げる「アリオン」にも言える。だが本作はそれ以上に物語の構造に問題が散見される。

 劇場版「アリオン」は1986年3月に公開された劇場用長編アニメーションであり、安彦良和氏が原作、脚本、キャラクターデザイン、作画監督という4役をこなした作品である。それゆえにビジュアルとしての「アリオン」は、安彦氏の美麗な絵が、きわめて高いレベルで動くすばらしい映画となている。が、物語がそのヴィジュアルを支えることは無かったのである。監督1作目である「クラッシャージョウ」に引き続き、映画がヴィジュアルと物語でできているという構造上の問題点を指摘するように、本作は安彦氏が壁にぶちあたったまま放り投げてしまったような作品となっている。

 物語はギリシャ神話を題材にとっている。聖地オリンポスを舞台に、運命の子アリオンがオリンポスに巣くうティターン王家を打倒するまでの話である。
 デメテルの子として育てられたアリオンは、目の見えない母デメテルのために、薬草を持ち帰るつもりでハデスと出かけ、そのまま冥界に連れ去られてしまう。世界は地上を治めるゼウス、海を納めるポセイドンが激しく領土争いを繰り返し、暗い冥界を支配下に置いたハデスは、虎視眈々と隙をねらい、世界を手に入れようと画策していた。冥界で生き残るために強く成長したアリオンは、ハデスの企みに乗るように地上を旅してオリンポスに向かう。その過程で盗賊の少年セネカと知り合い、セネカはアリオンと行動を共にするようになる。やがてゼウスの娘であるゼウス軍の大将・アテナに捕まり、陣地に幽閉される。そこで口のきけない美しい少女・レスフィーナと知り合う。まるでままごとのような幽閉場所でのアリオンとレスフィーナのやりとりの中で、レスフィーナの優しさに触れ、次第にアリオンはレスフィーナに惹かれていく。それは母のもとから引き離されて初めて知った、母の優しさであったからだ。だがそんな時間も長くは続かない。その日限りでアリオンが殺されてしまうことを知ったレスフィーナは、アリオンの手錠を外して陣地から逃げるように促す。しかしアリオンはハデスから受け取った剣を取り返し、アテナを討つためにアテナの天幕を強襲する。アテナ暗殺が失敗に終わったアリオンは、ゼウスの軍に追われ、命からがらセネカと脱出する。
 そのアリオンたちを海辺で拾ったのは、ポセイドン率いる海の軍団だ。そしてアリオンは父・ポセイドンと邂逅し、同時に父の覇気を知ることで、父の軍に参加する。そしてポセイドン軍とゼウス軍の一騎打ちが始まる。浜辺での水際戦に、なかなか勝ちを収められない両軍であったが、熱病に冒されたアリオンがポセイドンを刺殺したことにより、ポセイドン軍は壊走してしまう。そしてポセイドン軍にもゼウス軍にも追われる身となったアリオンは、「黒の獅子王」と名乗る不思議な人物に助けられる。
 誰かに利用される日々に疲れ切ったアリオンではあったが、黒の獅子王のはからいでリュカオーンと出会い、彼の能力により自分の生い立ちを知る。そしてオリンポスのティターンによる圧政に苦しむ人間たちと出会い、人間のために戦ったティターンの勇者プロメテウスの話を聞き、それにならう者として、人間とともに革命の戦いに立ち上がる。そしてオリンポスに囚われている愛しいレスフィーナを助けることを、民衆の前に誓うのであった。
 だが戦いは単にティターン族との戦いではなく、ティターン族を粛正し、すべてを手に入れようと企むゼウスの子・アポロンとの戦いを控えていた。その超能力故に劣勢に絶たされるアリオンであったが、眠っていた能力を覚醒させたレスフィーナの助力で、これを撃退する。そして人間の世が到来し、アリオンはレスフィーナと共に、愛する母の元へと帰って行くのであった。

 安彦氏の描き出すヴィジュアルは素晴らしいの一語に尽きる。また背景美術や、ジブリ作品の常連であった久石譲氏の音楽にも、文句の付け所がない。だが「アリオン」の物語自体には問題があるとしか思えない。
 まずもって主人公アリオンの動機の無さだけが際立ってひどい。ハデスに連れ去られたアリオンは、たくましく成長を遂げた後、彼は冥界を抜け出してデメテルのもとに帰ったっていいはずだ。なのにハデスにそそのかされたまま、オリンポスに向かっている。ここにまず理由がない。アテナにつかまって、のんきにレスフィーナと乳繰りあっている場合ではない。さも偶然のように父(と思い込んでいた)ポセイドンと出会う場面も出来過ぎだ。たとえハデスがアリオンに持たせた刀剣がキーになっているとはいえ、そんな危ない奴を王であるポセイドンの前に引きずり出してしまうポセイドンの従者たちに問題があるとしか思えない。さらにアリオンはポセイドンにすらそそのかされて、デメテルと自分を放り出した父の口車に乗せられて、戦いに参加する。それはオリンポスを打倒する目的が合致していたからに過ぎないが、そもそもオリンポスをアリオンが目指した動機が無いので、ここでもただ流されているに過ぎない。これではネコがあちこちでどつかれているうちに、帰れなくなったようにしか見えないではないか。

 最後の戦いで、アリオンは黒の獅子王の正体が、今は亡きプロメテウスの霊であることを知り、また自分が何者か知る(細かい話は本編見てね)。一見するとこの物語はアリオンが成長して、自分のアイデンティティを取り戻す話のようにも解釈できる。だがその行動原理があまりに理由や動機付けがなさ過ぎるが故に、いきあったりばったりにしか見えないのだ。

 しかも偶然の産物は、彼をして人間の革命の首謀者に押し上げてしまう。構造の問題はここにもある。ティターン族に人間が虐げられているシーンがここまで皆無であるため、どうして人間が反乱を起こすのかという、ラストシーンにむけての大事な場面が、まったく機能していないことだ。つまりアリオンは革命の首謀者にあるにあたり、彼の長い旅路の中で、ティターンに虐げられた人間の姿を目の当たりにし、それに同情的にならねば、革命の首謀者たる動機付けがないはずなのであるが、持ち上げられて気持ちが良かったのか、おそろしいことにアジテーションまでしてみせる。この煽動演説が見事なまでに理由がない。しかも「僕はレスフィーナが好きだ」から始まるのである。首謀者の色恋沙汰なんか知らねーっての。迷著「ゴジラとヤマトとぼくらの民主主義」(佐藤健志著 文藝春秋)の「アリオン」をとりあげた項においても、はっきりと「のろけから始まる演説など、史上最低の演説である」と評している。

 そしていざ戦いの幕が切って落とされると、ゼウス軍の総大将であるアテナは、レスフィーナを激しい嫉妬の炎を燃やして、彼女を殺そうとする。この時点ですでに総大将失格である。大事の前の小事という言い逃れはできない。こうした事実で軍の士気が下がる事なんていくらでもあるだろう。彼女は彼女なりに軍の士気を高める努力をするべきであるのに、自分の欲望の果てに、アポロンに毒殺されてしまう。すでに大将のいない軍と、アリオンたち民衆は戦っているのである。むなしいことこの上ない。

 オリンポスの深奥に向かうアリオンはそこで超常の能力を持つエリヌースの民からの攻撃を受ける。彼らはゼウスの依頼により、アリオンを付け狙うのであるが、これを倒すのはアリオンではなく、黒の獅子王である。ともに霊体であるのだから、アリオンがかなわないのはしかたないなどと思ってはいけない。このあとに出現する黒幕の一人である地母神ガイア、そして真の黒幕のように描かれているアポロンとの戦いでも、アリオンはレスフィーナに助けられている。しかもトドメを指しているのはレスフィーナであり、アリオンではない。主人公なのに、まったく活躍しないのだ。最終決戦なのに、助けられてばかりなのだ。こんな主人公いるか?

 最終シークエンスでの戦いでは、超常空間の中で、アポロンとアリオンがレスフィーナをはさんで対峙するシーンがある。ここでアポロンは自分の計画の一端をアリオンに語ってみせる。その内容はよりよき人物の力により、人類は収められ、率いられるべきであるというものだ。革命家であるはずのアリオンは、こうした一握りの人物による専制は否定すべきであり、ここでなにをか語るべき人物であるのだが、このアポロンの物言いに対して、一言も言葉を返していない。事態を収拾したのはアポロンをレスフィーナが拒絶しただけで、アポロンは天に帰っていくように見える。最後の最後でなんにもしないアリオンであった。

 つまりこの物語においては、この内容から何をくみ取ればいいのかすらわからないのだ。この映画に価値を見いだすとすれば、安彦氏の素晴らしすぎるほどのビジュアルが動くという1点のみである。しかも原作漫画もこれとほぼまったく同じ構成で物語が進んでいく。この物語の問題は、すでに原作にもあるというのに、制作者側はだれも指摘しなかったのであろうか? かつて「バース」というOVAがあった。この夏に物故された金田伊功氏が監督した有名な作品であるのだが、その知名度の多くは、これが作画的に見所は多くても、お話は無いに等しいものであったトンデモな作品であったことだ。この「アリオン」という作品は、まさに「バース」に近い。しかもこれを劇場用作品でおこなったということは、さらに罪が重い。OVAは好事家が買えばそれで良しとすることができる分野であるが、劇場用映画はより多くの観客にむけて作っているものだからだ。

 安彦氏はまさに「絵描き」であるから、「絵」の力を信じているのかもしれない。「アリオン」のあと、「ヴィナス戦記」という作品を劇場用作品として上梓するが、その後彼はアニメの世界から離れ、漫画の世界にいってしまう。この事実からしても、「絵」でなにをか語らんとしている氏の態度は明白だ。だが上記で示した動機付けのない主人公の行動原理や、最終的に目的が雲散霧消してみせる戦いの無意味さ、見せ場の与えられない主人公など、どう考えても物語を楽しむためのカタルシスを無視しているようにしか思えない。それを意図してやったと言うのであれば、この劇場用作品は驚きに満ちており、まったく新しいスタイルの物語として認知されるべき作品であるはずなのだが、事実はそうではない。アニメーションが本来持っている「絵が動く」という快楽に、あまりに忠実であるがゆえに、物語に力点を入れ忘れているという作品である。ある意味で珍品であるのだが、そのヴィジュアルのすばらしさ故に、珍品ではなく迷作たりえてしまう「アリオン」という作品は、アニメを志す人にとっての戒めとして、語り継いでいく必要があるだろう。


アリオン デラックス版 [DVD]アリオン デラックス版 [DVD]
(2001/02/23)
中原茂高橋美紀

商品詳細を見る



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

アニメは原作の、できが良くないダイジェスト版みたいでした。原作だと
アテナの比重が大きいのに、アレースやガイアが余計に割り込んだ
せいで、印象がかなり薄くなったような。また女ながら立派な武者ぶりを
示した原作と違い、男勝りの度胸に技量が伴わない弱さを感じさせられます。
http://auctions.wing.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra128/users/4/4/5/7/megander5v-org-144289935010068&dc=1&sr.fs=20000
http://auctions.wing.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra113/users/4/2/4/9/momoneko2006-org-1437925194242949&dc=1&sr.fs=20000
こちらの二枚のセル画風アテナを御覧下さい。
既に休刊したアニメ雑誌『マイアニメ』の同じ付録ポスターの、互いに別アングルの画像ですが、
右上腕のあたりを負傷し、涙を頬に伝わせた総大将の王女がくずおれたのか、マントの裾を舞い上がらせ、
下半身を地に横たえています。何かを仰ぎ見つつ、敗北を思わせるポーズで横たわっています。
何が彼女の心を打ちのめしたのか?これを映画本編のカットとして拝めたら、良かったのですが、
彼女の軽い扱いに同情するアニメーターの思いでも込められているのでしょうか?
最終決戦に臨ませたかった?

あくまで想像ですが・・・

「アリオン」を惜しむ人さま

 コメントをいただきまして、まことにありがとうございます。
 おっしゃる通り、劇場版は漫画のダイジェストではありましたが、なんとなく比重の置き方が等配分だったような気がして、そんなところもダイジェスト感が漂っちゃう理由な気もします。

 さてお寄せいただいたポスターの件ですが、拝見するにこのイラストを手掛け、セル処理したのは、おそらく神村幸子だと思われます。アニメ「シティハンター」シリーズのキャラデザインや、OVA版の「アルスラーン伝奇」のキャラクターデザインを手がけた方ですよね。
 アテナに関しては映画ではあまりに単調にしてレスフィーナの対抗馬としてあまりにも気の毒な立ち位置でしたし、本来なら毒殺なんて気の毒な殺し方されるいわれのない人なので、もったいないとは思います。指摘されて気が付きましたが、この映画の問題点がまた一つ、浮き彫りになった感じですね。アテナというキャラをスポイルしておいて、わざわざピックアップしたのがアリオンとレスフィーナという中身のない二人では、物語も転がしようがないじゃありませんか。神村幸子がアテナにそれほどまでに同情していたかどうかはわかりませんが、もったいなことだとは思います。安彦さん、女性の扱い下手そうだなあwww
 

No title

随分、お詳しいのですね。感服いたしました。アニメだけ見てると、男なのに役立たずの
父と兄に代わり、王国を支える大スターが、あっという間に侍女にも相手にされない
孤独な境遇となり、…おいてけぼり感を喰らう展開ですね。原作の欠点をさらに拡大した
かたちです。一方、「ゼウスの妻」や「アテナの友人」のような原作の「ちょいキャラ」を使って、
オリンポス王族の腐敗を描けば、王国の崩壊の説得力を描き易かったのではとも感じます。
またフランス語吹き替え版とスペイン語吹き替え版の動画がyoutubeで視聴可能ですが、
アテナ退場後の展開の酷さを痛感させてくれますね。主人公がティターン兵を相手どる
ワンサイドゲームは 単調なアクションゲームのような演出で見せ場がなく、意外性や
主人公の内面性を問うような面白みもありません。例えばゼウスのまわりを固めるのが、
ティターンの女性部隊だったなら、戸惑うアリオンの姿を見られたはず。
また彼らティターン兵が虫けらのように殺戮されるのが報いならば、それ相応の悪業を
映像で見せるべきだったかと。

おっしゃるとおりでw

アリオンを惜しむ人 さま

 コメントありがとうございます。
 お話まことにおっしゃる通りで、本文にもありますように、なぜ神の一族ティターンと人間が争わなければならなかったのか? そこの原因となる映像がほぼないんですよね。だからアリオンの「ぼくはレスフィーナを助けたいんだ! ついてきてくれるかい」が少年の崇高で純粋な思いに民衆が応える図に見える・・・はずなんですが、そここそが全くの計算違いでして、戦う理由や動機が描かれないまま、終盤の戦争を迎えてしまうんですよね。おそらくは安彦さんの計算では、戦う理由を描かないことこそが、アリオンの純粋さやレスフィーナとの純愛を描き、民衆に利用されないトップというのを描きたかったんじゃないかと思われます。
 それゆえに、個々のキャラクターに悪行をなした人物もおらず、観客に死して当然と思われるキャラもほぼいない。自分の人生を狂わされたも同然のアリオンでさえ、地母神ガイアを倒してそこで出番はほぼ終わり。そのすべてを利用しようとしたアポロンはレスフィーナが退けてしまい、結局この旅はアリオンがレスフィーナに出会えた旅でしたってオチでは、騒乱の意味が全くなくってw むしろ「誰よりも長く、お前を偽ってきた」と語って死んだプロメテウスこそ、この物語の主人公だったんじゃないかと思わせちゃうんですよ。ってことはあそこでこの話、終わってるんですってことになるでしょ。あとは蛇足になり下がると。こりゃいくらなんでもw

 この記事を書くために数回見直して、その後、なんとなくCSで放送された時にも2回ほど見直しました。ちゃんんと見ていられるくらいは好きな作品なんです。何より絵もキレイだし、動きが素晴らしいし、そのくせツッコミどころ満載だし。なんかね、好きですw

No title

キャラクター間のはっきりすぎな強弱差が物語を動かし、努力や戦術の余地があまりなかったのは残念です。
また主人公とアテナの最終的な戦う動機が、同じなんですよね。それも「優しくしてくれた妹」を愛するよりも、
 「妹に男の仕事を押し付けて苦労させ、可愛がってもくれなかった遊び人の兄」を当人にもどうにもならぬ
ティターンの属性ゆえ、恋い慕う方が同情に値しそうなもの。アニメ版だと年齢だってアテナが19歳なので、
主人公と さして違いがない。大学1年生の年齢相当の女の子が武装はしても、アイシャドウとルージュで自らの女らしさを 主張している映画は彼女の哀れさを強調し、より不満を募らせる展開になってしまいました。女として愛されたかった美貌と肉体がもったいなさすぎですね。

No title

「アリオン」を惜しむ人 さま

 コメントありがとうございます。
 本作のアテナがどうしてこうまで貶められているかの理由はわかりませんが、同じ血統による婚姻の否定という見方ならば、理由が立つようにも感じます。物語時点のオリンポスの一族は、あくまで地母神ガイアを頂点とする母系社会で、ガイアによって一族は保たれていたわけで。アポロンはまずそれを否定したい。アリオンとレスフィーナにもそこは否定させたい(なんとはなしに疑問が残るのですが)。となれば、血統による婚姻を肯定するアテナやそれに与する一党は否定したい。アテナが死ぬシーンはガイアが妥当されるシーンよりも前なので、アテナはやっぱり、死ぬしかなかったのかなと、ぼんやりと思います。少なくとも発想自体は健全です。

 アポロンはティターン自体を否定したいわけではなく、ただ有能であるものに人間も神も導かれてしかるべきだという英雄論者ではありますから、その思考の中で自分自身が絶対者であるという自負と驕りと勘違いがアポロンのすべてで、それゆえに血族そのものを疎ましく思っていたのではないかとおもうのです。であれば、すでに人間とティターンの戦争が確定済みな状況下では、アポロンのコマとしてのアテナは用済みとなりますし、忌諱すべき親族を殺しにかかるのもむべなるかなと。

 またキャラクター配置としての対立項で見ると、
1.レスフィーナとアテナ
2.デメテルとアテナ
3.ガイアとアテナ
 の3つがあります。1はアポロンとアリオンを対立軸におくとわかりやすいですね。いわゆる恋のさや当てです。2は実はあまり顧みられない部分ではありますが、神々に利用されてもてあそばれるデメテルと、そうはなるまいと片意地を張っているアテナという対立軸で、この作品世界における神族の女性の典型でもあります。また3はもしアテナがアポロンと添い遂げたらと仮定した場合の、アテナの未来図になります。

 こうしてアテナを中心とした対立軸を眺めると、意外なほど弱い。もちろん物語の中で完全にスポイルされている点でもあるので、弱く感じても仕方がないんですが。それゆえに割を食ったなと。おそらくは同族婚姻の関係上、あまりアテナにスポットを当てたくなかったんじゃないかというのが、目下のところの私の推論です。

No title

ご指摘の通り、アテナは悪役敵役の範囲で輝くべきキャラゆえに、生き長らえなくて仕方ないと思います。彼女へ感情移入するあまり描写に力を入れすぎて、主人公を食いすぎてしまったら、本末転倒でしょうし。ただ主人公の恥ずかしい演説が付け加わり、そして誰も突っ込みを入れないという、アニメならではの展開により、原作のボーイッシュなアテナの爽やかさすら、失われてしまったのはもったいない。記事によると安彦氏ご本人にとっても、もっと男っぽく描かれなかった事実が、不本意だったようですが。氏がキャラデザインなどをリードできなかったのは残念です。
 
また「良き兄妹と悪しき兄妹」の構図が、この物語の最大の対立軸として見過せないのではないでしょうか。特に通常の性別役割分担が逆になっている所に、アポロンとアテナの能力の限界を感じもします。レスフィーナ>アポロン>アリオン>アテナの力関係に反映されましたね。武将であろうと武者であろうと、自身の女性である事実から逃れない挫折を感じたアテナが、その女性としての魅力にプライドを賭けたと思うと、以後の展開に納得が行き易いです。それでも、美人ながら本来、完全武装のまま棺桶に入れられるべき「女武神キャラ」のはず。かつ原作の耽美なキスシーンも外し難い。ついでに兄の真実を知った時の反応も気になる。よって重傷を負うのは最終決戦にまわして、その前後のいずれかに、半ばまで兜がもげたか、もがれたまま、強引に唇を奪われるくらいが丁度良いかと。鼻梁まで守る兜面が口吸いの邪魔になっていますので。どんな「壁ドン」よりも女心を揺さぶる演出かもしれないと、恥ずかしながら妄想してしまいます。ご寛容ください(^^; 

No title

「アリオン」を惜しむ人さま

 その妄想はアリですねえwww
 アテナは美人で快活で男勝りではあるけれど、聡明さや策士とは無縁でしたから、男を誘うにも直球であっただけに、いっそ力でねじ伏せて男のくちびる奪うぐらいでもよかったのかもしれませんが、ギャップ萌えの私としては、壁ドンなんてもうwww
 そう考えると、やはりアテナは男にも女にもなり切れていなかったゆえに、物語のしわ寄せを食らった気がしてなりません。武人であるがゆえに美人であることを忘れ、聡明ではないのに策を弄する。で、結局他人に利用されては、出番も減るってことになっちゃうのかなと。寂しい限りです。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺@53.8

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->