ゆるめいつ、けものとチャット、くるねこ~ゆる~いアニメの面白さ~

 本ブログで取り扱う作品のほとんどは、私の趣味嗜好で選ばれている。だからどんな作品でも取り扱っているわけではなく、どうしても作品傾向がかたよるのは、いたしかたない。これがもしプロの「ライター」として執筆をするなら、当然そうもいかなくなる。編集者との打ち合わせを経て、押しつけられた作品を鑑賞し、自分の内側になんの感慨がわかなくても、最低でも提灯記事程度は書かねばならなくなる。それはそれで立派な仕事であり、できればそういう仕事をしてみたいとも思うのだが、単に事実を列記する記事になんの魅力も感じないし、だれも作品選択に文句を言われる訳ではない個人ブログであるから、当たり前のように自由を満喫している次第である。

 さて今回ご紹介するのは、マンガを原作としながらOVAや地方局などでしか見ることができない作品ばかりを集めてみた。しかもその属性はあくまでも「ゆるい」の一言に尽きる。それはそもそもの作品の質であると同時に、送り出す側の気持ちの代弁でもあるだろう。そんなゆる~い空気につつまれるのも、決して悪いことではない。現実を見れば失望したり苦悩したりすることばかりで、普通に暮らしていても気苦労が絶えない。そんな日常を忘れ、ほっとさせてくれるアニメがあってもいい。多大な期待は寄せないが失望もしていない、そんな気安さが売りのアニメがあってもいいと思うのだ。

「ゆるめいつ」
 原作は竹書房より発売中の「まんがくらぶ」に掲載されている「saxyun」氏による四コママンガである。そのゆるさったら、今回ご紹介する作品随一といって言い。物語は大学受験のために上京した「相田ゆるめ」が、はじめて一人暮らしを始めたアパートにおいて、そこのゆる~い住人たちとくりひろげるゆる~い日常を描いたマンガである。登場キャラクターはすべて浪人生であり、基本的にアパートでの会話劇が中心であるため、予備校に行くシーンすらほとんど見られない。しかも本作のキャッチコピーは「なんかもう今日は、どうでもいいや」なのである。なんたる自堕落。なんたる自暴自棄! だがしかし金もなく時間だけはある勉強をしない浪人生のみなさんが、それでもなんとか日常生活においつこうとするのだが、一般とは明らかにずれている結果に終わる。それはコメディの常套手段であるだけでなく、普段よりゆるい生活をしている故の、結果であるという側面をもっている。そして登場キャラクターの誰一人、そんなゆるい日常を疑っていないところに、最大のおかしさやペーソスが生まれるのである。現在受験生である諸君には、ぜひ見習って欲しくない作品であるが、ある意味自戒の念をこめて、脳みその休息のつもりでご覧になられるがよろしかろう。
ゆるめいつ [DVD]ゆるめいつ [DVD]
(2009/04/24)
桃井はるこ松来未祐

商品詳細を見る

主題歌を歌うのはあの「桃井はるこ」だ! こちらもゆるいぞ!

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)
(2007/07/06)
saxyun

商品詳細を見る


「けものとチャット」
 こちらも竹書房刊「まんがくらぶオリジナル」に掲載されている「みずしな孝之」氏による四コママンガの連作作品である。主人公・毛野本茶々(けのもとちゃちゃ)は普通のどこにでもいる女子高生であるのだが、彼女は一つだけ特殊な能力を子供の頃から持っているという。その能力は「ネコの言葉がわかる」ことである。一見するとソロモン王の指輪を得たも同然の素晴らしい能力に思えるのであるが、はたしてネコたちの会話は、あまりにもどうしようもない物ばかりである。そのため友人である東深冬(あずまみと)にのみ秘密を明かしていて、いつもうらやましがられるし、作中大挙して登場する多くのネコたちに愛されているのだが、茶々にとってはありがた迷惑なだけというマンガなのである。ゆったら茶々の能力一つで成立しているマンガなのであるが、これがまた面白い作品なのである。とくに茶々を慕っているネコたちがする行動の数々が、茶々に好かれたいと思っての行動であるにもかかわらず、茶々にとっては迷惑でしかないことが圧倒的に多い。例えば老体のネコに雨の予報を聞いていた茶々は、うれしげに傘をもって出歩くが、その雨予報は3日後のものだったとか、茶々のために持ってきた誕生日プレゼントは、生きたネズミで、茶々は迷惑だったりと、ネコと話ができていいことなんか、なんにも出てこないマンガなのだ。けれどネコたちは人語しゃべりながら、日常を楽しそうに暮らしているし、ネコ好きな人間はネコに嫌われていたりと、一筋縄ではいかない連中とネコがおりなすギャグマンガとなっている。

けものとチャット DVDけものとチャット DVD
(2009/10/23)
坂本真綾植田佳奈

商品詳細を見る

けものとチャット (1)けものとチャット (1)
(2005/12/17)
みずしな 孝之

商品詳細を見る


「くるねこ」
 さてどん尻にひけぇしは、今回の紹介する中でのイチオシ作品である。原作は「くるねこ大和」氏によるマンガである。本作はアニメとして関西テレビ系にて放送されていたらしいが、私はネットでの放送を中心に見ていたので、その詳細は省く。基本的にはネコ好きな原作者の複数のネコとの日常をや思い出を漫画化した作品であり、本来ならばネコ好きさんにはたまらない作品である。だがこの作品がどうして私がイチオシしているかと言えば、本作の監督はあの大地丙太郎監督であること、そして声優さんは「小林聡美」さんお一人だけというおかしさなのである。小林聡美さんという女優、ある一定の年齢の方には、どうしたって忘れ得ぬ女優さんであろう。大林宣彦監督作品「転校生」における陽性の演技、その後出演した「三年B組金八先生」での明るい女生徒役、そして「やっぱりネコが好き」での室井滋さん、もたいまさこさんと展開させたふしぎな一幕コントドラマなどをあげれば十分だろう。基本的におもしろおかしい女優さんというイメージがあるのだが、昨今のドラマではあまりコメディエンヌっぽい演技をされておらず、残念であったが、本作では彼女のコメディエンヌっぷりをおおいに堪能できる。それはなぜか? 本作の収録にあたり、大地監督の演出意図により、小林さんは原作マンガを読んでいるだけなのだ。それがいかにも小林さんらしく、さまざまなキャラクターにあわせて声音を変える芸達者ぶりを発揮してくれる。さらに作画があがると、収録した音声を吹き出し単位や言葉単位で切り出し、大地監督が「ギャグマンガ日和」などで編み出した「間」を超絶に詰めたような演出で本編を彩るのである。この絶妙さ加減がおかしい。収録風景はDVD1巻の特典映像で見ることができる。そして出来上がった作品は、必要最小限度の動きで表現されていながら、不思議なほど生きて見えるキャラクターがそこにいるのである。特にネコ好きにはたまらないエピソードが満載であるから、ネコ好き以外の方も楽しんで欲しい。

くるねこ(1) [DVD]くるねこ(1) [DVD]
(2009/12/18)
小林聡美

商品詳細を見る

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る


 これらの作品の特徴を一つあげるとすれば、まさにフラッシュアニメのような単純で最低限の動きしか描かれていないことだろう。それは「鉄腕アトム」のテレビ放送以後に、日本のアニメーションがたどったリミテッドアニメの原点にもにた作画スタイルである。だが対象をきちんと選びさえすれば、それは動きが書けていないなどの非難の対象とはなりえないことがわかるはずだ。TPOさえしっかり選べば、作画枚数をかけなくても、面白くて楽しいアニメーションは出来上がるのである。ようはその作品にあったスタイルを、それぞれの作品の監督がどのように見つけたかということであり、その表現方法が作品のおもしろさに直結しているかという判断だけである。
 今後もこのように4コママンガの人気作品が、OVAなどの形でアニメ化される可能性があるだろう。それ自体は悪くないし、おおいに結構なことであるが、猫も杓子もという状態だけはいただけない。当然人気がある作品をパッケージ化することが商売的においしいことであることはわかりきっているのだが、作風にあった作品の作り方を見失うことだけはないように、切に願うばかりである。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->