2009年のマンガについて、やってくれたブログがあります

 去年末から今年にかけて、マンガについて何度か記事を書いたのだけれど、意外にもいろいろな方が食いついてくれて、最近はそうしたブロガーの方々とともに歩んでいる気がする。とてもありがたいことです。皆さんの独自の視点や、ほれぼれするようなイラストに励まされ、今日もがんばって更新しようという気になるから不思議である。

 さて、2009年のマンガについては、私独自の選にて、おもしろかったマンガを紹介した。また「このマンガがすごい」という雑誌を例に出して、アニメ作品との熱量の差を思い知ることもできた。その一方で、2009年に本当に読者に受け入れられたマンガとは何なのか、それが知りたいとも思った。そのためにいくつかの手法を考えついたのであるが、あまりにその集計が面倒くさいので、止めたのである。だが私が思いついた方法を、なんとも生真面目に実行されたブログがあったのを見つけ出して、本当にびっくりした。いやあ同じこと考える人はいるんですね。っていうかこういうの、なにか使命感にかられているとしか思えない。この努力、集計に費やした時間や労力に、本当に頭が下がる想いです。

そのブログは「たかすぃ」さんが管理人を務める「マンガがあればいーのだ。」(http://mangaen.blog30.fc2.com/)というサイト。このマンガ専門サイト、たかすぃさんのおすすめのマンガを紹介するのが基本的なスタンスのブログであるが、同時にいろいろな視点でマンガというものを切り取って伝えてくれる両サイトである。そしてこの内の去年の記事に、「全3誌の「2009マンガランキング」に全て選ばれた、ベスト12作品」(http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-660.html)という記事がそれである。この記事、「このマンガがすごい」「オトナファミ」「このマンガを読め」の3誌に掲載されたランキングを集計し、これら3誌に共通してあげられた12作品をレビューした記事である。

 堂々の第1位の「ちはやふる」、第2位の「バクマン」など、あらゆる意味で旬の作品が登場しているのみならず、あいかわらず勢いのある「鋼の錬金術師」や「星守る犬」などの渋い作品までラインナップされている。このランキングこそが、余人を寄せ付けないほどの説得力を持って、2009年を切り取るランキングであると断言できる。また「ザワさん」や「となりの怪物くん」なども拾われていること自体、前年よりの期待値が2009年で上昇した結果も垣間見える。こうしたランキングには集計時の問題があり、どこまでも故意の過失が潜在するので、雑誌単独では信用できない事もある。が、3誌統合ならなんとなく納得できる気がしてくるのも事実である。

 その一方で、このサイトではたかすぃさん独自の視点で、2009年のマンガのランキングも発表されている(http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-663.html)。現在前編の30位から16位までが公開されている。後編の更新が楽しみである。

 こちらのサイトの何がすごいって、マンガが本当にお好きなようで、それでいてマンガの力を心から信じていらっしゃる点だ。サイトにあるお言葉を借りれば

「だから、面白いマンガに出会おう。
 そして、面白いマンガを読もう。
 だって、面白いマンガを読まないなんて勿体無いじゃない。」

ってことになる。この言葉、アニメや特撮にも言えることで、本当に心に染み渡るいいお言葉だと思います。たかすぃさんのサイトが、あなたの新しいマンガとの出会いを支えているように、当ブログもそうなれたらと、密やかに思う次第。映画デビルマンをいぢめて悦にいってるだけじゃ、ダメですね。反省。

追記
 どうにも視聴が間に合いません。今後更新頻度、落ちます。すいません。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆第5戦先発 田中将大投手

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->