先送りですってよ、おくさまぁ~都条例の話の続き~

 
<性表現規制、継続審議へ…都条例改正案>
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100317-OYT1T00695.htm(YOMIURI ONLINEより)

 とりあえず先送りだそうで。だが先送りしただけなので、これから提案した連中の資料集めや追求が再度行われることを考えれば、これでよしとは言い難い。これからこそが、より多く考えねばいけないでしょう。

 それにしても規制したいと思っている人々は、「清濁合わせ持つ」ことの意味を知らないのだろうか?

 こんなたとえ話をしてみよう。


 酸素ってありますよね。地球上に存在し、窒素や水素と共に大気中に含まれる元素。酸素原子2つでわれわれが知る酸素ができており、3つになるとオゾンと呼ばれる気体/液体になります。このオゾン、日常的にはクーラーや冷蔵庫の冷却剤に使われていたものであり、その殺菌力により、電子部品の殺菌消毒に使われる物質です。
 地球の遥か上空には「オゾン層」が存在しますが、このオゾン層が太陽からの紫外線を防ぎ、地球上に生物が繁殖するように働いていることはご存知でしょう。ですがこのオゾン層の中では、その殺菌性から生物には毒となり、ほとんどの生物は生きることができません。
 人間にとって有用な物質である酸素原子ですが、酸素分子の時には、他の元素と共に人間に必要な元素ですが、酸素原子がさらによりあつまってできるオゾンは人間にとって有害ですらある。

 ね、悪いものを排除したとして、良いものだけを残した世界は、人間にとって遠からず「悪」となる可能性がある。「清濁合わせ持つ」ことの必要性って、そういうことだと思うのです。規制すればなくなるもんでもないでしょう。かならず法の網を抜ける事も出てきます。無駄に犯罪を増やすだけです。

 それと私自身がもう一つ気にくわないのは、どうして教育関係者は、そうした規制対象の物品を、子供から遠ざける自己努力をしないのでしょうか? 清濁ある世の中で、不必要だと思うものは、親の権限で子供から遠ざけることをしてもいいのではないでしょうか? それを条例や法律に頼ったところで、できることはたかが知れています。どうして自己責任を、親としての責任を放棄するような約束事を作るのか?

 考えてもみて下さい。どれだけ母親が言ったって、いずれ子供は「性」を知る。父親が若ければアダルトDVDの1本だって所持しているでしょう。それを見つけた子供が興味本位で見たとして、そこに犯罪を形成する要素があるだろうか? そんなこと、昔から日常的にある話である。しかもこの父親を母親が条例違反として訴えたとしたら、そのことでトラウマになるのは子供のほうである。そして世間的にバカにされるのは母親である。

 最近、母親の愛情不足や親としての認識や責任不足により、子供が死亡する事件が相次いで起こっている。それら事件自体は確かにそうだろう。だが翻って、子供の日常的に見るものに気を配れない母親はどうだろう? 仕事で忙しい母親もいるだろうが、日常的に子供の行動を知りたいという欲求も不足してはいないだろうか? 要は自分の子供に興味が持てない、けれど親としての責任を形だけは果たしたい。そんなねじれた欲求が、こうした規制を促す欲求に繋がっていることはないだろうか?

 子供をしつけるのに必要なのは、不必要なものから遠ざけることではなく、ただ子供のそばにいて取捨選択してやる愛情だけである。その気持ちがあれば条例など必要ない。子供が正しく育たないことを、社会や法律の責任にするのは、あきらかに責任転嫁であると思う。忙しくって手が回らないなんてのは、PTAやら政治活動に精をだしているからだと思うのだが、いかがなものだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

この問題を取り上げていただき、ありがとうございました。
色々な方たちが乗り出してくれて、とりあえずは一息ついているようですね…
ところで、この言葉が今私の心の中でさまざまな意味を持って響きます

「<黒い幽霊>を滅ぼすには、地上の人間すべてを殺さなければならない。
なぜなら、<黒い幽霊>は人間から生まれるからだ!」
byサイボーグ009よりブラックゴースト首領の台詞

No title

うめさん
 コメントありがとうございます。
 なんとうまいことを・・・・・と言ってあげたいが、もうちっとひねりが欲しいな。
 まあ、所詮法律なんて、ハムラビ法典の昔から、犯罪抑止ではなく対処療法でしかないっていう事実を、みんな忘れてるよね。また条例や法律が増えるたびに、犯罪の種類が増えていくこともまた、その裏返しの対処療法でしかない。いたちごっこなんだよね。
 だからさ、どこかで許容するか、境界線をはっきりするしか方法がないのよ。そのためには議論を重ねる必要があるんだけど、それを怠っているというのが、今回の条例の最大の問題点のようです。

No title

どーもです。

勝手に引用する
 ↓
ご本人に発見される(そりゃ見つかりますwww)
 ↓
コメントいただく
 ↓
礼儀知らずで自己嫌悪←イマココ

ごめんなさいでした。

No title

がたがたさま
 えっと、あのお・・・気にしてませんから(にこやか)
 むしろアクセス数の多そうながたがたさんのブログでご紹介いただいて、ありがたかったです。
 本当にありがとうございます。うちのブログでよそさまに引用していただける記事なんか、そうそう書いてませんので、うれしかったですよ。望外の喜びです。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆手術は成功 心臓は停止

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->