「必殺DVDマガジン」と新作~主水亡きあとの世界で~

 今回は短いよ(笑)。

 講談社から「必殺DVDマガジン」なるものが発売中とのこと。お好きな方はすでに店頭で手に取られていらっしゃるかもしれない。第1回の表紙は「中村主水」である。しかも「必殺仕置人」の中村主水をとりあげ、「仕置人」から2話をピックアップしてDVDとしてパッケージされている。今回はファーストシーズンとして、「市松」や「秀」、「勇次」など、人気の闇の仕事師たちをとりあげるらしい。ファーストシーズンで全10回。売り上げ次第によっては、他の仕事師や、別作品での主水の出番もありそうだ。基本マスターは先行で発売されているDVDが元になっているらしいので、過度なリマスターはかかっていないはず。映像を探求する方にはほめられたものではないかもしれないが、昨今まであまり必殺シリーズになじみのなかった方々には非常に入りやすい、入門的なシリーズとなる。初めての方もそうでないうるさがたも、どうぞ手にとって、作品自体をご覧いただきたい。

必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱  必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱 必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)
(2010/03/11)
1週間編集部

商品詳細を見る

必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン弐 新 必殺仕事人 三味線屋 勇次 (T☆1 ブランチMOOK)必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン弐 新 必殺仕事人 三味線屋 勇次 (T☆1 ブランチMOOK)
(2010/03/25)
1週間編集部

商品詳細を見る

次巻はこの方! 買わないとマヂで釣られるよ。

 そしてこのたび、テレビシリーズ「必殺仕事人2009」の残りのメンバーが再結集し、新作の撮影に入ったとのこと。中村主水役の藤田まことさんがなくなられた時、お棺に必殺の間に合わなかった新作の脚本が入れられていたという。その新作とはまさにこのことだったのである。
 生前でも、中村主水のいない必殺はいくらでも作られた。それは中村主水というキャラクターへの挑戦であったろう。その後きちんとシリーズ化した作品が少ないため、2度以上登板できたキャラクターは、「勇次」「秀」「板東京山」「西順之助」程度しかいない。それはいざとなれば中村主水が登板するという安心感故にできたチャレンジでもあろう。だがもうそんなことは言ってはいられない。すでに藤田氏なく、中村主水は栄久にブラウン管に登場し得ないのである。ここは渡辺小五郎もとい東山紀之氏率いるジャニーズの面々が、どのように画面を引っ張るかで決まってくる。
 私たちは「2007」「2009」と見てきた、その実績がある。果たして渡辺小五郎だけでチームが締まるかどうかは疑問が残る。だから過度な期待はやめたい。だが失望もしていない。きっと彼らしかなしえない、新しい必殺絵巻が展開されるだろう。必殺DVDマガジンのセカンド・シーズンには「渡辺小五郎」も登場して欲しい。ささやかな願いは尽きない。

必殺仕事人2009公式ガイドブック必殺仕事人2009公式ガイドブック
(2009/03/19)
朝日新聞出版

商品詳細を見る


テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京本政樹フィギュア。

近所のパチンコ屋さんに京本政樹がやってきた私が行ってきたわけじゃないんだけどね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->