人は居場所を探すもの~劇場版美少女戦士セーラームーンR~

 1992年3月に突如として放送を開始した「美少女戦士セーラームーン」は、ターゲットである女の子や、ターゲットとは関係ない大きなお友達(by久川綾)により、瞬く間に大人気作品となる。同じ東映動画製作枠として、前年に放送した「きんぎょ注意報」とはことなる方向性の作品である。古代の地球や月の世界を統べる王家の悲恋にまつわるエピソードを背景に、現代によみがえった妖魔たちと対決する5人のセーラー服美少女戦士達の活躍を描いたストーリーであり、最終回ですべての記憶を失って転生するという、人気作とはいえ幾分湿った雰囲気でラストを飾る。それというのも「~R」という次作が決まっていたからだが、この間にファンの間で人気が上がり、主人公・うさぎの決め台詞である「月に変わっておしおきよっ!」とともに社会現象ともなり、ファン層はさらに拡大する。またアニメ業界としてのトピックは、女性声優を中心とする第2次声優ブームの契機を作ったことでも記憶される作品である。今回取り上げる作品は、そんなブームの中の人気絶頂のタイミングで、冬休みに公開された劇場用作品である。

 物語は、うさぎの恋人である衛のもとに、一人の美男子が現れたことで始まる。彼は「やっと衛君にふさわしい花を見つけた」と言い残し、姿をくらませる。その男の名はフィオレ。彼はキセニアンの花に寄生され、地球を花で一杯にしようとする。
 時を同じくして巨大でありながら質量の小さい隕石が、地球に到来していることを知るうさぎたちセーラー戦士。作戦会議の翌朝、町にたくさんの人が倒れている。みな同じようにエナジーが吸い取られている。植物が人間化したような化け物におそわれる戦士達。キセニアンの種子から発芽した花は、人のエナジーを吸い取る化け物だったのだ。化け物と戦闘をするセーラー戦士達。そこにフィオレが現れ、セーラームーンを「衛をたぶらかす悪い女」として殺そうとする。間一髪、衛ことタキシード仮面が危機に駆けつけるが、逆にフィオレに深手を負わされ、そのまま連れ去られてしまう。
 衛を失った失意の中で、ちびうさがうさぎを励ます。集められたエナジーは、あの隕石に集められていることを知ったセーラー戦士達は、5人で隕石を目指してテレポートする。
 フィオレがなぜ衛にこだわるのか? それは彼らの過去に起因していた。一人寂しく地球にたどり着いたフィオレが、友達である印にとくれたバラの花、それがきっかけであったのだ。
 隕石の上での激闘。劣勢を強いられる戦士達。キセニアンの悪意で満ちたフィオレには、誰の声も聞こえない。セーラームーンを助ける衛の姿を見て、ひとりぼっちの寂しさに叫ぶフィオレ。やがてキセニアンの悪だくみは潰えるものの、隕石は地球に落下しようとする。その時、セーラームーンの胸に輝く「幻の銀水晶」が輝きだし、その大いなる力を解放し、隕石の落下を食い止めようとする。うさぎに力添えしようと集まる他の戦士達。果たしてうさぎたちの運命は・・・・。

 この作品については、非常にわかりにくい解説が、LDの巻末についている。とても観念的であり、「抽象的記号論」などを用いて説明するものだから、インタビュアーすらいない。なお説明しているのは監督の幾原邦彦自身である。
 幾原邦彦氏は、テレビシリーズの「R」を監督した後、「少女革命ウテナ」の一連のシリーズを手がけるのだが、それ以降彼の名前をとんと聞いていない。現場に復帰して欲しい人材ではあるのだが、ウテナもわかりにくいっちゃ、わかりにくい。いずれ取り上げますけどね。

 なぜ今回この作品を取り上げたのかと言えば、それは「けいおん!」の最終回(まだ終わってねーけど)の唯を見たからだ。
 風邪を引いて練習できない唯が、文化祭の当日にやっと登校する。けれどギターを自宅に忘れたので取りに帰り、ふたたび走って登校するシーンで、高校に入学してからの日々を回想し、軽音部という自分の居場所を見つけることが出来たことを心から喜び、そして高校入学当時の自分に、「心配しないで」と語りかける件が出てくる。このシーンにいたく感動してしまった。
 端から見れば、高校に通って部活を決めて、様々な経験をすることは、別に誰に言われるまでもなく、ごく普通のことでしかない。でもなんとなく高校を受験し、無目的に日々を過ごしてきた唯という個人にとっては、カスタネットの記憶程度しかない音楽の道を開いた軽音部での日々が、それまでのどんな事よりも大事な事に思えたのだろう。この先唯が音楽の道に進むかどうかなんてわからないけれど、自分の足で一歩踏み出したことで、無限に増える選択肢が彼女の前に広がったことは事実だ。そしてそんな道を開いてくれた仲間に対して、素直に感謝を言える彼女のまっすぐな気持ち。それが画面から伝わってくるから、感動できたんだろうと思う。

 本作において、テレビ版でも繰り返されている戦闘は、「日常の中の非日常」だ。だから彼女たちは日常を守るために戦う、そういう戦士だ。世界に危機が訪れていようとも、戦う目的は、恋人の救助であったり、自分の犯されざる日常を守るためだ。簡単にいうと、「これからたい焼き買いに行くのにぃ、邪魔するなら戦ってやる!」ってことだ。ところが彼女たちはその使命故に、いとも簡単に日常から非日常に落っことされてしまう。戦闘シーンは彼女たちにとって必然なのだ。その非日常の中でも、彼女たちは日常を持ち込んでしまう。戦闘シーンの終盤で、フィオレの心を解放する瞬間は、衛とうさぎの過去の記憶であり、その時衛に渡されたバラが、フィオレの心を救ったのだ。戦闘は、見失った自分を見つけるための暴力行為となる。

 またもっとも感動的であるラストシークエンス。隕石を落下させまいと、銀水晶の力を解放し、自分の命をなげうつ覚悟のうさぎ。彼女は仲間を守ろうとしているだけだ。次の瞬間、仲間の4人に心によぎるのは、うさぎが失われる可能性だ。だから彼女がなぜ自分にとって必要な人であったのかを思い出す。あらためてそれぞれの居場所を探してしまうのだ。それぞれの戦士達が心に秘めた闇の部分を、うさぎの明るさが埋めた事がわかるシーンは、官女達と一緒に涙できる瞬間だ。うさぎは彼女たちにとって、日常への橋渡しとなっている存在であり、うさぎが存在しない日常は、もはや日常ではなくなっている。だから自分たちの日常を取り戻し、自分の居場所を確保するために、うさぎを助けたいと心から願えるのである。

 実のところ、セーラー戦士や衛には、明確に家族が存在しない。設定上いることにはなっていても、画面には登場しないことが多い。この時点で彼女たちにとって、「家族」という組織が日常では成り立たなくなっている事に気づく。それ故、うさぎに限っては、フルセットでそろっている一般的な家族構成を見せているのみならず、彼女だけが知っている家族愛をもって、セーラー戦士や衛を包んでいる。誰も持っていないものをもっている。それが「月野うさぎ」という少女の存在理由だ。死地に向かった戦士達を、屋根の上のちびうさが語っている。「セーラームーンは、みんなのママだもの」と。

 「けいおん!」の唯は、日常にない刺激を求めて非日常を自分のモノとして、日常とすることで、居場所を獲得した。セーラー戦士たちは、自分たちの命をかけた努力で、非日常から日常を守り、居場所を守ったのだ。一見異なるアプローチを見せる2本が、どうして私の中でつながったのか、自分でも不思議だったのだが、「自分の居場所」を探すところが共通していることに気がついた。ではなぜ人は居場所を探しもとめるのか? 
 「居場所」とは「心地よい場所」であると同時に「本来あるべき場所」ともとれる。仕事やら世間やら会社やらと、かちかちっとした日常の中で、だれしも疎外感を覚えることはあるだろう。決して特別ではないのになんだか自分だけ規格外だと思ってしまうこと。他にも自分がうまくはまるところがあるんじゃないかって漠然と思う。たぶんこれを「自分探し」って言うのかもしれない。

 思い出した。「釣りキチ三平」の主題歌のことを。人は誰しも未知の世界にあこがれ、たった一人で旅に出るものだっていう内容の歌詞だった。
 「セーラームーン」や「けいおん!」で感動するなんて、少し情けなくもあるけれど、いい年をしてといわれても、まだ私は自分の居場所を探しているんじゃないだろうか? 夢見がちなおっさんだと、たとえ後ろ指をさされたとしても。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆NHK杯11/11初体験

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->