「迷い猫オーバーラン」第7話~周回遅れだけど、書いておく~

 なんだかネットのほうが騒がしいとおもったら、アニメ「迷い猫オーバーラン」の7話が、劇中劇扱いでロボットアニメをやっとる。監督にコードギアスの作画をやっていた久城りおんで、「勇者超人グランブレイバー」だと。つまりあの「勇者ロボシリーズ」のパロディというわけだ。

 最初のナレーションで前段の話を全部説明してて、かのシリーズをちゃんと踏まえてる。しかも話数の設定が26話。すでに2クールを終了し、これから新展開で3クールに入ろうってタイミング。

 敵の中ボスが出現しての中ボス戦という盛り上がりに、これまで3体合体に、それまで第3勢力だったらしい4体目が合体して、新しい合体形態になる展開。しかもED明けには次回に引っ張る新しい中ボスの登場と、徹底的に中間展開をわきまえている。地味に味方の応援空母が、サンバルカンのジャガーバルカンに似てたり、オペレーターが堀江由衣とか、自分的にツボな設定。

 それまでの3体合体は「ライジンオー」的なのに対して、4体合体は「グレートマイトガイン」的。4合ロボが後ろで駆け出すようなポーズから、分離するのも、元ネタをきちんとトレースしすぎてて、逆に笑えた。必殺技が剣なのもいい。

 OPが福山芳樹、EDは三重野瞳って、なんだろうこの王道っぷり。
 なんとんく納得させてるけど、あの「エネルギーゲインが上昇」したから合体できるっていう説明に、まったく根拠ないし。でもそれがいいのよねえ。

 何がいいのかと問われれば、「第3勢力が助力して、絶体絶命のヒーローが大逆転」っていうシチュエーションである。単にロボット物をやろうではなく、どうせやるなら「中ボス戦」を選んでいるあたりが小憎らしい。そんなの絶体ツボじゃん。DVDを買うときだって、他の巻は購入を後回しにしても、この話が入っている巻だけは、優先的に買うだろう。実際に51話あったら、きっとそういう買い方になる、重要なエピソードだ。

 元をただせば、「マジンガーZ対暗黒大将軍」の展開で、グレートマジンガーが登場して、ズタボロになったマジンガーを助けに来るのと、まったく同じ展開なのだが、本家をご存じない方は、普通に「勇者ロボ」のパロだと思って下さい。参照元は「エクスカイザー」「ダ・ガーン」「マイトガイン」、エルドランシリーズだと「ライジンオー」や「ゴウザウラー」かなあ。あ、俺の好きな奴ばっかりだ。

 だからって、来週から「迷い猫オーバーラン」見るとはかぎらねえけどさ。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷い猫オーバーラン! 第7話「迷い猫、乗った」

アニメ変わったるよ 青黄赤・・・信号じゃんロボ 迷い猫オーバーラン! これわ 同好会活動なの??? 機械公爵不気味 あ~あ・・・

◎迷い猫オーバーラン!第7話「迷い猫、乗っ...

地球に三つの生命体がやってくる。機械帝国の魔の手から地球を守る勇者超人グランレイバーはじまった。あれ?こんなアニメだったけ?そして、なんかロボットアニメはじまった。そら...

コメント

非公開コメント

No title

偶然見てしまい、いったい何が起きているのかと。
しかも中ボス機械公爵の中の人が内海賢二氏。 ヤルッツェ・ブラッキン!

No title

うめさん
 コメントありがとう。
 それにしても、今期のアニメは、こういう話題でもないとネタにできないなんて、そんなに不作かねえ・・・・
とか思いながら、「少女コマンドーIZUMI」のDVDを見ています。

 ってか、こういう過去ネタにしか反応できない、ロートルの自分が悲しいわけで。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆小澤征爾

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->