8月17日深夜「けいおん!!」~すいません、涙が・・・・~

 泣けました。泣けたんですよ、「けいおん!!」。

 高校生活が3年間なのも、めんどくさい学校行事が山のようにあることも、学校生活のすべては、「1回の貴重さ」に重きをおいていることに起因しているのではないかと思わせてくれる。学校生活の中で3回めぐってくる学校行事は3回ではなく、1回が3回めぐってくるっていう意味なんだ。それぞれの1回がどれだけ貴重なものかは、ぜんぶ唯たちの涙が語ってくれる。もし何度繰り返したとしても、1回は1回で、2回目なんかなじゃくって、まったく別の1回が重なっていること、そしてその積み重ねが記憶になっているから、次の1回がさらに貴重になる。唯たちがパフォーマンスに入る直前に過去2回のステージを思い出すのは、偶然じゃない。その思い出があるから3度めぐってきて新しい1回にめぐりあう。この歳になって「一期一会」という言葉の意味を、これほどまでに思い知らされるとは。

 ステージが始まった時には、唯たちといっしょに高揚感につつまれていた。同時にあそこで彼女たちに向かって叫んでいるのは、視聴者である自分たちのかわりの生徒たち。さわちゃんの名前を呼んだのも、そこにいて彼女たちを支えている自覚があるから。その感謝の気持ちが、唯のトークを暴走させている。紬や澪が唯といっしょにテンションを上げているが、冷静に進行しようとする律のリーダーシップが良くわかる。

 ステージが終わって、部室に戻ったシーンで、脱力感で壁にもたれかかっている5人。ステージの完成度よりも、自分たちがどれほど楽しんだかが重要さを増してくる。そして話題が次のステージに移る。すぐに見ている視聴者には、次はないだろうと心で突っ込みを入れるけど、それに気がついたら、もう涙が止まらない。気がつけばボロ泣きである。「トシかなあ・・・」とか思っていたのであるが、それ以上に繰り返すことの意味や、繰り返しながらも1度たりとも同じ1回はないことを、本当にいまさらながら見せつけられている気がして、なんだか切ないのである。そうした「1回性」の貴重さを、「人生」だとかいうのは面映ゆいし、何より教条的に過ぎる。でも「またまた~」というサブタイトルは、明らかにそれを意識して作られているんだから、まあ仕方ないといおうか、なんと言おうか・・・・。

 今回は短め。1話ごとの感想スタイルは本ブログの趣旨ではないんだが、あまりにも感じ入ってしまったので、今回は特別ってことで。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(通常盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(通常盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

私も泣きました。
感動したのと同時に
自分の高校時代が
悲しかったです。

No title

たかのゆきさま
 ご無沙汰しております。体調のほうはいかがでしょう。また新作も楽しみにしております。

 そうですか、やはり泣きましたか。泣くよねえ・・・・(微笑)。

 この短い文章を皮切りに、「けいおん!!」がおわったところで、あらためて記事を書くつもりです。「けいおん!!」って、唯たちキャラクターとぼくら視聴者の間の、「思い出作り」なんですよね。彼女たちが高校卒業という形でこれまでの物語が「想いで」に変わるまでを、こちらも思い出作りをしながら眺めているんだと、改めて感じました。漫画の連載のほうも近々終了らしいので、含めていい幕引きの時かもしれません。こりゃ、ライブイベントもさぞかし盛り上がるだろうなあ。

 ってなことで、記事の続編もよろしくお願いいたします。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->