スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」~STAGE15~


 「だ・い・ずぅえ・ん・ぐぁ~」
 
 ってなもんで、15話にしておっとりと登場したゼンガー・ゾンボルトの乗機「ダイゼンガー」。「第2次スーパーロボット大戦α」にて初登場したシリーズオリジナルの機体ですが、これがまたえらく強い。劇中でもゲーム通りの展開でしたが、なにせ起動時に内臓武器がまったく使えない状態で発進しておきながら、ゼンガーの気合い一発で発動し、三式斬艦刀だけで待ち受ける敵を圧倒する。しかも必殺技が発動する時には斬艦刀が巨大化するエフェクトが入り、問答無用に敵をぶった切る爽快感ったらもう。

 しかもこの15話では、本作の監督である大張正巳氏がおもいっきり原画を書いておられており、うねうねした陰影といい、勇者ロボシリーズばりの必殺技シーンといい、ほとんどのシーンにおけるロボ作画を手掛けておられるようでした。これがまたなんとも。ロボットアニメファン、作画マニア垂涎の映像でありました。

 シリーズのファンなので見続けてきましたが、ロボットバトルシーンの充実ぶりにくらべて、人間ドラマパートはかなりおざなりになっている感じがします。いや、脚本や演出はいいんですが、残念ながら作画が追い付いていない印象です。
 そうは言いながらも「OG」シリーズはプレイしていないものの、いくつかのベースとなっている「スパロボ」シリーズの知識が、この物語を楽しませている感じ。じゃあシリーズをプレイしていないと楽しめないかというと・・・・う~ん、どうなのかなあ。少なくてもプレイしていない人にとっては興味がわかない作品であることも確かで。「大張正巳」「ロボットアニメ」「スパロボ」「JAM-project」のキーワードでひっかからない人には、やはり難しい作品かもしれません。

 さて、残り話数もあとわずか。やっと最後の盛り上がりに向けて、各ロボットたちが2号機や新型機に乗り換えて、準備万端、整ってきたところ。最後の盛り上がりに期待したいですね。ってなわけで、今回は小休止でした。

スーパーロボット大戦OG DGG-XAN1 ダイゼンガー (1/144スケールプラスチックキット)スーパーロボット大戦OG DGG-XAN1 ダイゼンガー (1/144スケールプラスチックキット)
(2008/12/20)
壽屋

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆早田ひな

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->