新宿特撮BARぽんでぃしぇりぷらんたん~特撮好きのパラダイス!~

 今回はちょっくら趣向を変えて、とあるお店をご紹介したいと思います。お店の名は「特撮BARポンディシェリプランタン」(http://pondi.jp/p/)。新宿歌舞伎町のさらに奥、本ブログでは何度かご紹介したドラマ「深夜食堂」の舞台となったお店がある「新宿ゴールデン街」近くにあるドトールコーヒーの隣に位置する雑居ビルの中にあるお店です。

 5月13日金曜日に、所用で出かけた新宿で、ふと友人がこの店に行こうかと誘われるまま、お店に入ったのですが・・・・・・そこはなんと、特撮好きのパラダイス(「探偵ナイトスクープ」的な)だったのですよ。
 お店自体は、お世辞にも広いとは言い難い。L字型のカウンターには6~7席程度しかなく、カウンターの中にはバーテンダーの女性が二人。よく見ると、女性の背後にはきちんと種々のお酒が並べられており、本格的なBARからはやや見劣りはするものの、それでも必要十分なお酒の豊富さを誇っている。酒好きならば背後のお酒にも要注目だ。奥には壁掛けの大型モニターがあり、その日は「ドグちゃん」が上映されていまして、まあラインナップはお客やお店のメンバーの趣味なのでしょうけど。
 さて、問題なのはここからだ。店内には、カウンターの上、背後の壁、そして天井からの吊るされているものまで、ありとあらゆる場所に、特撮関連作品のおもちゃが、所狭しと置いてある。一瞬配置されていると書きそうになったが、これははっきりいってよい意味で雑然と置かれていると書いたほうがよいでしょう。それはお店に来たお客の誰もが、そのおもちゃを触りつくしても、お店から一切クレームがつかないからだ。まさに触り放題である。私のように子供のいない人間や、自分でおもちゃを買えないような人にとっては、まさにおもちゃパラダイスなのである。背後の壁には仮面ライダーの変身ベルトが、すだれか!と思うほどに鈴なりに掛けられている。いっそ玄関先にすだれ代わりにおいておいたら面白いんじゃなかろうか? 触りたおし、変形したおし、合体したおし、いっそ変身したおしてほしい。

 お店に入ると、お客は「隊長」と呼ばれます。このお店、つまりは我々お客の「秘密基地」なのであり、お店の女性は基地を守る隊員なのでありますよ。そしてカウンターの中の女性にお店オリジナルのカクテルをオーダーする。すると、女性がお酒の好みを聞いてくれる。一般的なBARでこうしたオーダーをすると、お酒の種類や甘口辛口などを聞いてくるのだが、このお店では「お好きな特撮ジャンルは何ですか?」と聞いてくれる。その日、私はすでにお酒も入っていたのも手伝って、臆面もなく「戦隊シリーズが好きです」と言ってしまったら、その女性隊員がすかさず突っ込んでくる。「お好きな作品をイメージしてカクテルをおつくりしま~す!」というではないか。かつての自分を特撮の世界に引き戻してくれた罪な作品「鳥人戦隊ジェットマン」と告げたため、その彼女は、最終回の結婚式のシーンで、竜と凱が見上げた青空をイメージし、スカイブルーと乳白色の2色で彩られたカクテルを作ってくれたのですよ。もうねえ、私は嬉しげに声を上げて喜びましたが、実はあの時、当該シーンを思い出して涙が出てくるのを押さえられませんでしたよ。いやもう、完全にツボに入りまくりのチョイスに、心の中で拍手喝さい。しかもこれ、ブルーハワイとココナッツミルクという組みあわせであるためか、陽気な南国を思わせるカクテルで、上ずった心には実に気持ちがいい大変美味なカクテルでありました。

 お店のモニターでは、「ドグちゃん」からいつのまにやら「戦隊シリーズ」の昔の後楽園のCMや第1話の予告映像に切り替わっており、その編集の妙に再び眼がしらが熱くなります。またおいでになったお客さんも楽しい方が多く、筆者よりも圧倒的にお若にも関わらず、実にツボを心得た特撮話を展開。こちらも悪乗りしてどんどん話し込む始末。終電間際でしたので、わずか1時間ほどでしたが、実に楽しい時間を過ごさせていただいた。友人とはまた誘い合わせてお店に行こうと約束し、その日はお開きになりましたとさ。

 東京近辺のかた、特撮好きなら、ぜひ一度足を運ばれることをお勧めします。こういうお店は一人ではなかなか入りづらいとは思いますが、同じ趣味の友人と誘い合わせて、ぜひとも足を運んでいただきたい。私もまた友人とかならず立ち寄ると思います。だれかれとなく特撮好きが、特撮の話を遠慮呵責なくできる場所、そして特撮好きのだれもが特撮好きのあなたと同じ目線で飲める場所。それが「新宿特撮BARぽんでぃしぇりぷらんたん」なのであります。

追記
 現在3周年記念イベント開催中とのこと。東京近辺にお住まいのかたで、特撮好きのなた! ぜひ立ち寄ってみてください。また何かの事情で東京においでになるようなことがあるなら、思い出に一度足を運んでみるのも楽しいかと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

No title

噂は時々聞きますが、本当に愉しそうですね。
東京に行く機会があれば是非立ち寄ってみたいです…。

No title

飛翔掘削さま

 コメントありがとうございます。
 いやもうねえ、楽しいったらないんですって。
 ぜひ、東京においでの際には行ってみてほしいです。
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->