喪に服す~訃報~

 先週末に「ウルトラマンサーガ」と「宇宙戦艦ヤマト2199 第一章」を見に行きまして、鋭意執筆中であります。が、とりあえず触れておきたいことがありまして。

 先週末に声優・青野武さんがお亡くなりになられました。その訃報に触れた日に、「ヤマト2199」を見たわけですよ。古代役の声優さんも亡くなられてかなりたつし、ファミリー劇場のスペシャル番組のナレーターを務めたのは島役の仲村秀生さんだった(声はだいぶ老いた印象を感じました)。そんな中での真田役の青野さんの訃報だったわけで。ネット界隈では「ちびまるこちゃん」の友蔵じいちゃんの声の印象が強いようですが、筆者にとっての青野武さんといえば、やはり「ヤマト」の真田技師長なわけで。「こんなこともあろうかと」と言いながら復活される日を楽しみにしておりましたのに。あの「復活編」がヤマト関連の最後の仕事だったのでしょうか。特撮ファンとしてはウルトラシリーズでの「ザラブ星人」役が忘れられません。最初のザラブ星人では、ご本人がスーツの中に入って演じられていたそうで。またNHKの学習番組に登場したことも忘れえぬ思い出です。その他、個人的には「キテレツ大百科」の八百屋のオヤジとか、「究極超人あ~る」の成原博士などのマッドサイエンティスト系の役などは、一時彼の独壇場だったのではないでしょうか。

 そしてもうおひとり、「仮面ライダーストロンガー」城茂役の荒木しげるさんが無くなられました。ガンを克服されての死であっただけに、なんとも切ない。後年、役者としてのお仕事自体が減っては来てはいたものの、「ブルースワット」でインベーダーの手先として登場した小悪党を演じたコミカルさも忘れられません。「超神ビビューン」のビビューン役もそうですが、あまりストイックにならずストレートなヒーローのカッコよさがにじみ出る、ヒーロー然とした役者さんだった気がします。「特捜最前線」や「暴れん坊将軍II」の出演を見ていると、目立ちはしない半面、子供心に記憶していたヒーローの顔が、大人のドラマに見られることのうれしさもあり、ついつい見いってしまうこともしばしばでした。近年は特撮関連イベントもさることながら、政治への参加も志しておられたようで、積極的な活動をなさっておられたようでした。スカウトされて歌手として芸能界入り、そして俳優への転向と、これからもまだ活躍なさると思われていたかたであるだけに、63歳という若さはただただ残念でなりません。ライダー役者はそれなりに皆さんお元気な方が多い一方で、ライダーマン役の山口暁さんに次ぐライダー役者の死去、そして主役ライダーとしては初の訃報となったそうです。

 勇気を、折れない心を、楽しい時間をありがとうございました。

 お二方のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆手術は成功 心臓は停止

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->