7月期アニメ青田買い~その2~

 前回の「青田買い」で予告したとおり、前回未視聴だった作品について、触れておきます。ご参考まで。

「懺・さよなら絶望先生」
 原作はさらっと読んでいます。前2作はまったくノーマークでした。時間枠で言うと、次の「GA」の前の時間枠なので、ついでに見ていたのですが、ああ、こういうものをみなさん面白がっているのですね。
 背景をさらっと通り過ぎる文字、黒板に書かれた文字、壁に貼られてた張り紙の文字など、台詞の裏を補うあふれんばかりの文字に、正直言ってうんざりします。読み逃した文字を、いちいち一時停止して文字を追うのもめんどくさいのだけれど、そこを逃すとこの作品のおもしろみが半減するから、とばすわけにはいかない。「化物語」でも同じようなヴィジュアルだった気がしてたけど、良くも悪くも情報過多な作品である。そのくせ内容はないに等しいギャグアニメのカテゴリー。しかも3期目であることをいいことに、メインキャラの説明もなく、すでにお大尽気分で作っている。一見さんお断りのアニメとなってしまった。まあお好きな方だけどうぞ、としか言いようがない。

「GA 芸術科アートデザインクラス」
 エンディングのキャスティングを見て、びっくりした。主役の如月役は、てっきり「能登麻美子」さんだと思っていたら、なんと「戸松遥」さんだった。「かんなぎ」のナギや「絶対可憐チルドレン」の紫穂とは大分違う、おっとりとしてふんわりとした演技は、これまで彼女が演じてきたキャラクターからは大きくかけ離れたように思えたからだ。そうはいっても「かねとも」役の沢城みゆき嬢が、いつもと異なる元気いっぱいの少女役だ。これまで思索にふけるような静かな役が多かった彼女にとっては、これもまた、別の一面だろう。

 問題はこの作品そのものである。以前より繰り返していたように、複数の女の子を主役とする4コマ漫画を原作とするアニメが増えてきたことは、すでにご存じだと思う。だからこういった流れの中で、「かなめも」ふくめ、この作品が良質の作品になる可能性は十分にある。だがしかし開巻当初より、原作のネタを消化することに追われている感があり、漫画原作をアニメにした喜びが、全く感じられない作りとなっている。このあたりまだしもドラマを構築しようとする「かなめも」のほうがまだましとも言えるほどだ。キャラのかわいらしさだけでは押し切れない。すでにそういう時期が過ぎ去ってしまったことは、もはやだれも信じて疑わないであろうに。

「狼と香辛料2」
 前作をようやく見終わったころに、第2期がスタート。タイミングがいい。きちんと前作の後日談として設定されており、それでいてロレンスとホロのやりとりが、少し甘い感じを漂わせており、そこはかとなく二人の過ごしてきた時間の重さを感じる。それが1回目でいきなり二人の間にやわらかいが、小さな亀裂が生じてしまう。この小さいがどうしようもなく二人にとって重大な亀裂が、今後の旅商売の中で、どうなっていくのか。本当に見物である。小清水亜美嬢のホロがかわいらしいことは、他人の発言を待つまでもないことだが、ロレンスとの微妙な関係がどうなっていくかが、今シーズンの1つの鍵である。
 ただし、2話以降で、この世界における商売の基本になる点については、きちんと説明が必要だろう。先の「絶望先生」のような一見さんお断りの様なことにならないようにするべきだろう。また同様にホロの正体については、折に触れて説明が必要となる。

 さて、さしあたっての私の個人的な結論としては、「青い花」と「東京マグニチュード8.0」が要注目番組であり、あとはにたりよったりだ。途中で視聴を中止する可能性を秘めてるが、今後なにが面白くなるかは、神のみぞ知ることである。また見ていない作品については、まったく関知してません。この点についてはあしからず。

 なお、前回の「青田買い」の時に、思った通り以上にカウンターが回ってる。こりゃやっぱり、自分自身が信じられなくなってきて、よそ様の意見が気になっている証拠である。それはそれで結構だろうが、自分で見たときの感動や怒りは自分のモノである。だから、上記に残した意見からだけではない別の見識も、探すなりご自分で模索されるといいでしょう。できれば皆さん意見も聞いてみたいとは思うのだが、ブログですので、コメントでも残しておいていただけると幸いです。

テーマ : アニメーションの評論・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->