忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER~時を経たかつてのヒーローは・・・~

 普段より特撮好きを公言しているせいか、いろいろと協力をしてくれる方がいるもので。もっとも本作にはムード歌謡コーラスグループ「純烈」が作品内に登場するため、「純烈」好きのとある方が複数枚購入されたうちの1枚が、筆者に回ってきたのである。もちろんお金は払いましたけど、発売日のタイミングでは懐具合がどうしようもなくって、購入をためらっていたところを、「1枚どうですか?」とおっしゃっていただけたのである。実にありがたい話である。お財布のタイミングを見計らって、ようやくわが手に来たのは「忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER」のBDである。しかも初回限定生産の副読本付き。これはもう特撮、いやさ戦隊ファン冥利につきるといわねばなるまい。ここに厚く御礼申し上げます。
 さてよろこび勇んで視聴した本作。もともとの「ハリケンジャー」が大好きで、放送当時もDVDを全巻購入したほどのお気に入りの作品だ。だから期待もしたし、なによりその後役者や歌手として活躍している主役5人の様子を知っていただけに、この1作は筆者にとってはとてもうれしい再会であった。


忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]
(2013/08/09)
塩谷瞬、長澤奈央 他

商品詳細を見る

<作品解説>
 そも「忍風戦隊ハリケンジャー」は2002~03年の1年にわたって放送されたスーパー戦隊シリーズの第26作目の作品。忍者集団「疾風流」の忍者養成機関「忍風館」のおちこぼれ忍者である椎名鷹介、野乃七海、尾藤吼太の3人は、宇宙忍群ジャカンジャの襲撃の中で、偶然生き残ってしまう。3人は疾風流忍者伝説の後継者「ハリケンジャー」としてジャカンジャと戦うことになるという物語。忍者をモチーフとしながら、明るくポップな作風、劇中で演歌歌手として演歌を歌う七海を演じる長澤奈央や、ジャカンジャの女性幹部・フラビージョを演じた山本梓や、ハリケンジャーと敵対関係でスタートするゴウライジャーの二人など、いくつもの要素が受け入れられた人気作となった。本作はその10年後の後日談として制作されている。
 世界各国にある宇宙統一忍者流の施設が何者かによって爆破されるテロ事件が発生する。七海と吼太に指令が下り、テロの真実を暴こうと活動を開始する。だが日本支部が襲われる直前、二人が出会ったのは黒いハリケンスーツを着た鷹介の姿だった。そして鷹介は言い放つ。「10年前の戦いは無駄だった」と。
 二人が鷹介と再会する前、二人は変身アイテムの中核であるシノビメダルを奪いに来たジャカンジャと遭遇する。その名は暗黒七本槍・零の槍バット・ゼ・ルンバ。七海たちはメダルを守ったものの、ゴーライジャー・一甲と一鍬のメダルはフラビージョと鷹介によってジャカンジャの手に渡ってしまう。ジャカンジャのアジトでは、奪われた霞兄弟のシノビメダルがはめられた台の上で、磔にされた少年が苦しめられていた。
 一方、鷹介を確保した吼太と七海は宇宙統一忍者流の本部に鷹介を連行する。かつてともに戦った御前様そっくりの査問官によって査問を受ける鷹介。だが頑なな鷹介は自分がしでかしたことに言い訳しようともしない。だがそこにバット・ゼ・ルンバが現れる。鷹介はバット・ゼ・ルンバをこの場所に引き入れてシュリケンジャーのシノビメダルまでも手に入れるために、わざと捕まったのだ。そこで真実の一端を知る一同。鷹介は人質になった天界と名乗る少年を救うために、ジャカンジャの手先となっていたのだ。6枚のメダルと引き換えに天界を解放するという約束だったが、バット・ゼ・ルンバによって約束は破られてしまう。そして「これで「聖なる意志」が生まれる」と言い残す。
 天界を取り戻すために、忍びの谷に向かう鷹介。たった一人でバット・ゼ・ルンバに挑もうとする鷹介に、追いすがる七海と吼太。鷹介は知っていたのだ。天界こそは10年前に自分たちが倒したはずの「邪悪なる意志」が転生し、「聖なる意志」として天界の体内に宿ってしまったことを。鷹介は旅の中で助け出し、自分にしか懐かない天界を守りながら旅を続けていたのである。10年前の戦いの残滓が、よもやこんな形で現れようとは。しかも10年という月日の流れの中で、それぞれが大切な日常を手に入れていた。鷹介は彼らの日常すらも守りたかったのである。だがそこに一甲と一鍬が現れる。そして再び5人で戦いに挑むことを誓ったのである。鷹介たちはメダルを取り戻し、天界を助け出して「聖なる意志」の誕生を阻止することができるのであろうか?

<作り手のこだわり>
 本作は尾藤吼太役の山本康平氏が何度も稿を重ねた脚本をブラッシュアップさせて出来上がったという。もちろんそのために同じアソシエイトプロデューサーである長澤奈央をはじめとするスタッフたちとの打ち合わせの積み重ねが、この脚本を決定稿につなげていったのだ。そして重ねられた脚本の中で、スタッフがこだわりぬいた点がいくつかあるという。その一つはかつての作品の終盤で死んでしまった6人目の戦士・シュリケンジャーのその後である。その実態は本編をご覧になった方々のお楽しみにしておく。また宇宙統一流忍者の査問官が、かつての御前様に連なる一族だという話や、バット・ゼ・ルンバの正体が、宇宙統一流忍者の裏切りものであるがために、「ジャカンジャにしてジャカンジャにあらず」というセリフに込められていたりする。こういうあたりのこだわりこそは、かつての本編を見ていたファンにとって、ちゃんとフックとしての役割を果たしている。もちろんシュリケンジャー復活までの流れにあっと驚くことも重要な部分ではあるが、こうしたちょっとしたこだわりは、後述する10年の月日の中で、鷹介たちが何をしてきたかという物語序盤の導入部分とまったく等価なのである。

<10年の月日>
 まずは10年の月日の流れが、確実に主役5人に訪れていたこと、そしてそれによりそれぞれの演技により深みが出てきたことに、率直に拍手を送りたい。どこまでも軽い鷹介の演技は、腹から発声するたくましい声と変わり、数多くの映画で演じてきたその積み重ねと重みのある演技を見せてくれている。演じる塩谷瞬は、二股交際報道などで話題になったが、それ以上に映画「パッチギ!」で見せた演技は、日本アカデミー賞で新人俳優賞に輝いたのである。その実績に裏打ちされた演技が、ちゃんとこの作品で見られるのだ。かねてより新人俳優の成長の過程を見られることが、この戦隊シリーズの見どころの一つだと思っている筆者にとって、この「10YEARS AFTER」は塩谷瞬という俳優の成長を見届けた想いが結実した気がしたのである。頻繁に東映特撮作品に登場する長澤奈央にしたところで、序盤に登場するタオル一枚でのセクシーアクションシーンなども見所があるが、終盤のラストバトルにおける着物を着て三味線のバチで戦うシーンなども見応えがある。何より名乗りのシーンにおいて、スーツをつけて顔だしでの名乗りシーンは本当に胸アツで、決めるべきところで上滑りした感じのセリフに、観ているこっちが赤面していたころが懐かしく感じるほどの成長を見せる。ホストになり果てた一鍬に、ムード歌謡コーラスグループでメインボーカルとなっている一甲もまた、さまざまな経験を経てこの現場に集まったのである。同じことがフラビージョとウェインディーヌにも言える。ウェンディーヌ役の女優さんはすでに引退して結婚出産まで経験したという。それでもあの美貌を保ち、往時の衣装をそのまま使用していたというのだから驚きだ。

 この作品の重要な点は、実際に放送当時から10年という月日が経過したことを、劇中できちんと示していることにある。「後日談」という物語は、別に5年後だって10年後だっていい。年数なんて関係なくて、物語の事情によって何年後だってかまわないはずなのだ。ところが本作は10年後という年数にはっきりとこだわって作っている。この10年に劇中のキャラクターに起こった出来事と、それを演じた役者が重ねたキャリアを、何が何でも重ねようとしているかに見える。そしてその10年の月日の重みを、ちゃんと映像として残しておこうという意志によってつくられている作品となっている。これはあまりにも実直な作りだといえる。その実直さが、10年を経てかつての作品に親しんだファンが納得のいく作品を作り上げた最大の事情だと思える。


忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER スペシャル版 [Blu-ray]忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER スペシャル版 [Blu-ray]
(2013/08/09)
塩谷瞬、長澤奈央 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆大分のお土産といえば『ざびえる』

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->