いましばらくお待ちください!~ニコマス昭和メドレー6×2~

 え~、「ニコマス昭和メドレー6」の不完全解説をお待ちいただいている皆様へ
 大変申し訳ありません。世の中絶賛GWということで、こちらもそこそこ予定がございましてですね。
 しかも5月2日に公開になりました動画、驚いたことにA面B面(これもレコード世代にしかわからないよねえw)の2つの動画が上がっておりまして、心の底からびっくりしている次第です。しかもうれいしい悲鳴方向でw

 普通A,B面っていうのはですね、レコード世代じゃないかたのために申し上げますけれど、A面よりもB面がやや地味だったりするんですけれど、これはもういわゆる「両A面」ってやつでして。不完全解説とはいえ手を抜くなんてこと不可能なわけですよ。しかもですね、古すぎてしらねー曲が2曲もあってですね。自分の無知を恨むと同時に、P様につきつけられた挑戦状に、あえなく屈服している状態で、わたくし大混乱中です。

 でもですね、現在単体動画であがっている素晴らしい作品群を見るにつけ、何を書こうかとwktkしているのも、また事実。

 ってなわけで、下調べした上で、現在予定のあいまをぬって執筆に取り掛かっているわけでございます。そこのところご斟酌いただいた上でですね、不完全解説(しかも2こ)、もうしばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一つの記事を書き上げるのにどれくらいの手間暇をかけます?

No title

絵の木さま

 ご質問にお答えします。その時々でいろいろなんですよ、これが。

 たとえば劇場用作品を見た日に、さくっと1~2時間ほどで書きあげちゃうこともあれば、書き始めてから1~2か月寝かせる場合もあります。
 またTV作品の場合は観る本数が多いし、エピソードの積み重ねを理解するために、エクセルでメモをとりながら見たりします。これが結構大変で、52話の物語の場合だと、複数記事にまたがって約3カ月ぐらいかかっている時もありました。

 逆にこのブログ始めた当初は1日1記事で、毎日のように更新しておりましたが、このときでもネタを思いついて書きはじめると早いのですが、焦点を絞ってネタを出すまでに半月から1カ月ほどかかって、1記事完成までに2か月ほどかかった記事もありました。

 とにかく記事を書くにあたっては、私の場合ネタ出しが重要で、ネタが出来るまでにあちこちネットを徘徊したり、手持ちの書籍を読みあさったりと、とかく時間がかかります。何よりもどんな作品であっても1度は通してみないと書けませんので、視聴に一番時間がかかってます。

No title

はーっ、すごいや……。
ご丁寧によく分かったおかげでありがとう。

No title

まにまにさんの性格はストレスを感じやすいですか?
日頃からどんな心構えで生き、そのときは、発散などの処理するのでしょうか?

No title

絵の木さま

 私自身はおそらくはストレスを感じやすいタイプだと思います。仕事のストレスは仕事することでしか解消できないと思いこんでいる方なのでw

 まあ、5年前に仕事を辞めたのも、ストレスにより体調を崩してしまったことが原因の一つでもありましたので、現在は奥さんに食べさせてもらってる、家庭ではただの能無し、役立たずです(求職中ともいいますが)。

 人にもよるでしょうが、ストレスをためない方法なんてたぶん無いので、ストレスの原因とは全く違う何かで発散するしかないのかなと。私の場合は家で買いためたDVDを見まくるとか、本やマンガ読む以外何もしないとかそんな方法でしたね。あとは食べる。ま、これのおかげで無意味に体重が増えてしまい、いまだに解消されませんけれどw

No title

まにまにさんが強く影響された本とか映画とか音楽とか、とにかく出来るだけ沢山教えてください! 変化したいんです。

No title

絵の木さま

 私自身が影響を受けたものをとりあえず並べておきますね。普通なものばっかりですよw

音楽:
基本的にはアニメ、映画、特撮のサントラ、普通にアニソン、特ソンがメインですが、作品的に影響を受けたのは「ヤマト」「ルパン三世」「必殺シリーズ」でしょうか。大学時代にジャズを聞き始めて、いまだにMJQやミルト・ジャクソンのヴァイブが好きです。

映画:
SF志向が強いですが、普通すぎます、ごめんなさい。
スタートレックシリーズ、スターウォーズシリーズ、007シリーズ、里見八犬伝(角川)、帝都物語あたりでしょうか。
あと武田鉄矢主演の「刑事物語」シリーズも好きでした。

本:
田中芳樹、恩田陸、新井素子、火浦功、浅暮三文、万城目学、東海林さだお、池田憲章、氷川竜介、阿川佐和子
と思いつくまま並べてみましたが、前半は小説、後半はエッセイやコラム、アニメ評論などの方です。

まあリクエストにお答えして書きならべてみましたが、実に大したことないし、他愛もない作品ばかりでしょw

なんのお役にも立たないとは思いますが、とりいそぎリクエストにお答えしました。
失望させてしまったら、ごめんなさい。

No title

映像とか音楽とか本以外の趣味をあります?

No title

絵の木さま

 なんだか私信みたいになっていて、お恥ずかしい限りですが。

 あとは「食べること」でしょうか。「食」にまつわる興味が尽きないので、読む本や、見るテレビやドラマも、食に関するものが多くなりがちです。もっとも夫婦二人の趣味といってもいいのでしょうか。

 趣味というには弱いですが、ニコマス動画の不完全解説をやっていると、「アイドルが好き」というよりも、「芸能史」の中での「アイドル」というのが気になっている感じです。私がブログをやっている中でも、「文脈」という言葉を好んで使いますが、それも前後の作品の流れがあって、その作品が登場しているという理由付けの一つとして、歴史や時間の流れが重要だと思っております。芸能、アニメ、特撮、マンガなどの私のすべての趣味は、そういったサブカルチャーが歩んできた時間の流れの中で、その作品がどういう位置にいて、どんな流れの中で出てきたのか?という興味です。

No title

子供の頃からですか?

No title

絵の木さま

 「食」に関しては、大学生ぐらいからでしょうか。一人暮らしを始めたころに、今話題の「美味しんぼ」に出会ったことをきっかけにして、「食」に強く興味をいだきました。またお酒を覚え始めたころでもあり、「Barレモンハート」というお酒ウンチクマンガに出会ったのも、その必然からです。そのあとに東海林さだおの食エッセイに出会い、オキ・シローのカクテルストーリーと出会い、食と酒はそのころから自分の中の一つのテーマでもありました。

 作品の歴史的位置関係に執着しはじめたのは、自分がオタクだと自覚した高校1年ぐらいだったかと。当時「Zガンダム」が放送されていましたが、どうしてこの物語がこんな話になっちゃったのか?という疑問を考える手立ての一つであり、アニメブームの盛衰としてのヤマト→ガンダムの流れを意識し出した事情です。「Zガンダム」を扱った記事でも書きましたが、自分たちの世代は、ヤマトにもガンダムにも少しばかりで遅れており、Zガンダムで盛り上がりたかったのに、物語に裏切られたと思っている。そのせいで時代に拗ねているンですね。

 子供のころから両親が芸能に詳しくて、歌番組が普通に家庭で流れている家でした。アイドル全般や芸能関係に反応するのは両親の影響で、昔のことを聞くと嬉々として応えてくれた母親でした。芸能事情に明るいのはそのせいです。そしてその積み重ねで今の私があると。歌謡界もですが私個人としては、TVバラエティあるいはお笑いのほうも大好物でして。ドリフ、ひょううきん族、欽ちゃんなどから、現在のお笑いまで、やはり歴史の流れの中で価値を見出している感じです。

No title

ありがとうございます。
そういえば、奥さんはこのブログを見ているんですか?

No title

絵の木さま

 最初の頃はブログの体裁などに意見をくれたりしていたので、見てくれていたようです。最近は「見て」といってもなかなか見てくれません。なかなか彼女のお眼鏡にかなうネタがないようで。

 ただ「いつかこのブログを同人誌にしたい」という話をしたら、積極的に応援してくれました。が、私が今現在無職の状態で、同人誌を作るお金もないので、作るに至っておりません。

No title

まにまにさんよりも上手の人ですか。

No title

はい、その通りだと思います。

No title

う、どんなに凄い人だろう……。いとオソロシス
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆大分のお土産といえば『ざびえる』

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->