「キューティーハニー」というコンテンツ

「キューティーハニー」を知らない人はまずいないだろう。そういう意味ではとても優秀なコンテンツの1つである。軽く解説しますが、現段階で6つのハニーが存在する。

1.キューティーハニー(増山江威子):一番古く、テレビ化された作品。
2.新キューティーハニー(根谷美智子):東映でOVAとして制作。
3.キューティーハニーF(永野愛):セーラームーンの後番組として制作。
4.キューティーハニー(佐藤江梨子):庵野秀明による実写版
5.Re:キューティーハニー(堀江由衣):GAINAXの手によるアニメ
6.キューティーハニーTHE LIVE(原幹恵):実写特撮作品

 またその都度原作者永井豪により漫画が連載されたり、別の作家の手による漫画が、作品連動で制作されているから、実態として漫画を視野に入れると、裾野はさらに広がることになる。そのすべてを見ている人はいないだろう。実のところ、いい年をして「2」は未見だし、「6」はさすがに抵抗があったのでこれもまた未見である。

 しかしこのおどろくべきリバイバルの数は、もうさすがと言うしかない。「キューティーハニー」だけが持つ、作品の根底にある「エロティシズム」や「ちらりズム」、基本コンセプトの自由度などが、この数を支えていると言っていいだろう。だがすべての作品が良い出来だったかという話は、また別の問題である。

 特に、庵野秀明の手による作品以降、ハニーは女子高生ではなく社会人に設定されており、成長が伺える。だがその一方で記憶を失ったことで、やや白痴化している。体よく言えば、「おまぬけ」に磨きがかかっているのだ。このため戦闘シーンでも、かっこよく見栄を切るシーンを別とすれば、あとはひたすらかわいらしく、愛らしいハニーが戦うことになる。その結果、旧作に見られた緊迫感は微塵も感じられない。同時に周辺キャラクターについても、かなりのアレンジが加えられている。これをどう見るかは、あなた次第だ。

 個人的な感想を言わせて貰えば、実写の庵野監督作品は非常に楽しめた。まさにハニーというコンテンツによるお祭り騒ぎの様相であり、みている私の気持ちは、すんなりこの仕掛けに乗っかったから。同じコンセプトで描かれた5作品目も楽しんでみれた。白痴のハニーは、抱きしめて頭なでなでしたいほどかわいらしい。だが1作目にあった、空中元素固定装置にまつわる丁々発止のクライムコメディとは、一線を画す形になっており、その分の楽しみはあっさり忘れ去られたことになる。

 あちらをたてればこちらがたたず、とはよく言ったもんだ。「ハニー」という優秀なコンテンツが、長生きすればするほど、本来の持ち味を生かし切れず、設定の大事な一部が忘れ去られる結果になるのだ。でもこれは仕方のないことかもしれない。作り手は、後のことなど考えていない、一発勝負で作品を作っているからだろう。そしてその時にもっとも受け入れられる「ハニー」を追求した結果なのだと思う。

 「時代」という重みは、コンテンツに対して重みを課し、耐久力を試し続けているようにも思える。そしてその重みに耐えきったコンテンツのみが、さらなるアレンジにより生まれ変わり、私たちの目を楽しませるのだろう。よく「時代の要求さえあれば、いつでも復活します」などと軽々しくのたまう人がおられるが、コンテンツに課せられる重みは、そんなに容易いものではない。だからうっかり間違った方向に行く場合だってある。そう、ダークサイドに落ちるのは容易いのだ。そんな危険をかいくぐり、幾度も復活するコンテンツである「キューティーハニー」はやはり優秀な作品なのだろう。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆【太陽地】←この名前読めますか?

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->