スポンサーサイト


私が愛した「私が愛したウルトラセブン」

 「私が愛したウルトラセブン」は、1993年2月に2回に分けて放送されたテレビドラマである。脚本は市川森一氏。放送はNHKであり、その後も何度か再放送されている。このような特撮作品の裏側を描くドラマは少なく、他にTBSで放送された「ウルトラマンを作った男たち」というドラマや、同じTBSの2時間ドラマ枠で放送された、武田鉄矢氏主演でドラマ化されたものぐらいしか思いつかない。現在でもやや手つかずのジャンルではある。この手合いのドラマは史実にフィクションを織り交ぜて描かれることが多いが、それはドラマとしての構成上必要な措置である。個々のエピソードの虚実については、周辺書籍を探せばいくらでも確認できるから、興味があるかたはそちらを参照して欲しい。

 ドラマは脚本家による交通事故で、アンヌ役の女優が降板。代役を立てることになった円谷プロの演出陣が、田村英里子演ずる「ひし美ゆりこ」を探し出してアンヌが誕生する前編。そしてウルトラセブンが哀しい最終回を迎えるころに発生した、アメリカ兵の逃亡騒ぎに荷担するアンヌの物語であり、スタッフがアンヌという虚構の女性にのめり込んでいきながらも、ひし美ゆりこ自身がアンヌと決別する物語を描いた後編の2部構成となっている。

 繰り返すが、あくまでドラマである。だから虚実入り乱れた内容であることは認識している。だが新たにアンヌとして誕生したひし美ゆりこという女性が、克明にアンヌと一体化していき、徐々に円谷の監督や脚本家が彼女に夢中になるくだりは、まるで恋という名の流行病の狂騒を感じる。同時にスタッフの中心人物である「金城哲夫(演:佐野史郎氏)」が、ウルトラマンの景気に乗っかって、調子の良い口調で立ち回りながらも、暗い心を抱え込みながら鬱々としている様が描かれている。前編で新人脚本家の石川(もちろん市川森一のこと)と上原正三(演:仲村トオル氏)の脚本コンペのシーンでは、未映像化の「300年間の復讐」と「盗まれたウルトラアイ」が交互に映像化されるシーンは、錯誤感を感じさせるシーンに仕上がっており、まるで見ている自分が本当にセブンの舞台裏を覗いているような気分にさせてくれる。

 時代は昭和42、43年ごろだ。世間は安保闘争やら大学闘争やらがあったころだ。そのころ私はまだ生まれていないが、最近になってこの頃の写真やら手記を集めたような書籍が本屋に並んでいるのを見た。そのとき抱いたのは、そのころの日本人は、「狂騒」という名のもとに、民族的なボルテージが最高潮に達していた最後の時期だったのではないかと疑った。高度経済成長期のまっただ中で、新たな技術は確実に自分たちの生活を豊かにしてくれることを信じて邁進できた日々である。そうした中で金城が感じた異民族感は、いったい何だったのだろうか。自分の正義を信じられなくなったアメリカ兵をかくまうアンヌにとっては、人間である以上の理由なんかいらなかった。それがそのまま作品の落としどころになる。

 セブンの最終回の執筆が進まないと嘆く金城に、ドロップの差し入れをもっていくアンヌ。二人は自然と最終回のプロットに触れることになる。セブンと怪獣の戦いを見ていて、セブンの力の行使が正義に見えなくなっている金城。状況を認識できないアンヌには、物語と現実の区別がつきかねている。だがその錯誤感は二人とも感じていることだ。アンヌはダンと結ばれることを主張するが、金城はセブンはそこにとどまれないことを諭す。実のところ二人が根ざすところが異なるから、会話をしていてもどこかかみ合わないシーンだ。

 そして金城が出した答えは、最終話「史上最大の侵略 後編」に描かれている。最後のシルエットのみの美しいダンとアンヌの別れのシーンで、アンヌは「地球人だろうが宇宙人だろうが、ダンはダンじゃないの」と語る。それはアンヌとしてダンをありのままに受け入れる覚悟だ。だがダンはアンヌを諭すでもなく、一方的に別れを告げている。アンヌに受け入れられながら、ダンは受け入れてもセブンとしての自分はどうかと問うているのだ。それは金城自身が日本人でありながら沖縄人であるという、アイデンティティに関わる問題だと主張する。だがアンヌには伝わらない。先のシーンのかみあわなさが、もろに台詞として成立してしまっているように見えるのだ。

 ただのアルバイトでぬいぐるみに入っていた体育大学の少女は、アンヌになり世間を知り、酒を覚え、いつのまにか女性になっていた。その日常はアンヌというフィルターで見た世間であったが、ラストシーンで白いポロシャツで走り去っていく彼女は、アンヌとの離別により人間として成長した。この物語はそういう物語ではある。だがその背後では、日本と沖縄によって苦しめられたアイデンティティを持てあましてしまった金城哲夫という男の物語でもある。時代背景を考えると、よりそちらに重みを感じてしまう。

 多分、できあがったセブン本編だけでは感じられなかった話だと思う。周辺書籍などで金城という人間性の一端に触れることが可能な現在だからできたドラマだ。市川氏の脚本が光るドラマではあるが、同時に日本人のもつ独特の熱と冷たさの根源が垣間見えるドラマである気がする。忘れがたい作品である。


NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
(2002/10/23)
田村英里子松村雄基

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー 第3話 怪人さそり男

仮面ライダーの第3話 怪人さそり男についてです。ショッカーは人食いさそりの人体実験で生き残った老人を囮にして...

コメント

非公開コメント

No title

昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

このドラマ、市川氏の追悼ということで最近BSで再放送されましたが、「録画環境」が復旧してない我が家では録画も出来ず、残念な気持ちでその日は仕事へ出かけました。
このドラマが最初にオンエアされた当時、私は今とは別の仕事をしてました。「得意先回り」で訪問する家の若旦那(私より10歳ほど年長)が私と同じ「特撮」オタクで、行く度にビデオライブラリーが増えてました。その中のこのドラマもありました。「ウルトラセブン」が特にお気に入りの様子で、

> 「先日はバド星人の回をダビングしました」
私 「プロジェクト・ブルーですね」
> 「よく知ってるねぇ」・・・・・・

彼とはこのような会話が出来ました。転職して彼とは疎遠となり、その後私の周囲にはこのような話題について来れる人は皆無でした。それが現在、ブログを通して皆様と「会話」できて本当に嬉しいです。
「昭和」のカテゴリしかついて行けないw私ですが、今後とも宜しくお願いします☆

No title

シャオティエンさま

 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。昭和だけでけっこうですよ。お楽にお楽に。

 本ドラマ、NHKではわりと頻繁に再放送してくれるおかげで、私は初回放送分のビデオと再放送時のDVDを持っています。自分自身でもリピート率の高いドラマで、大好きな作品です。

 が、

 なんというか、市川森一さんがこんなにお早く亡くなられるなんて、まったく予想していなかったため、今回の再放送はわざと見逃しました。
 円谷作品もそうですが、大河ドラマやTBS、日本テレビ系列のドラマではずいぶんとお世話になった脚本家さんだっただけに、惜しまれます。

 私の周りにも私と同程度で話のできる特撮好きはほとんどおらず、窮屈な思いをしております。普通のオタなら周辺に先達がいて、先達の持っているソフトを借りることや話を聞くこと、コミケに連れて行ってもらうなどの啓蒙活動が重要だったはずですが、現在のオタってそういう縦のつながりから解放されており、横のつながりばかりで世界が狭いと感じます。自分の好きなジャンルに拘泥するのは結構ですが、オタらしくさまざまなジャンルの知識を貪欲に吸収するという部分は、ネットに依存しすぎていて、肌身をかけて磨く感覚からは程遠いと思ってしまいます。

 う~ん、こういうのがうるさがられるんでしょうかねえ?(笑)
プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺☆早田ひな

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->