ニコマス昭和メドレー7~窓からSHOWAが見える~

 さて今年もやってまいりましたこの季節。大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。私事で恐縮ですが29日に外出し、夜に帰宅して動画を拝見し、「Pさまがた、今年もやってくれましたね(ぐふふ)」とほくそ笑んで、明日からの不完全解説に取り組もうと英気を養うために寝たんですよ。んで今朝になって自分のブログを開いてみると、カウンターが少し多めに回っておりましてね。ああ、ほんの少しだけど期待してくれる人がいたのかもなあ、なんて悦に入っておりました。まことにありがとうございます。その方々のご期待に添えるかどうかはわかりませんが、今年も気合いを入れて不完全解説、おっぱじめようかと思います。Let’s Party!



ちなみに、
今年の動画のテーマは「熱血!スポ根!ドラマ!」なんだそうで。実は「スポ根」がどちらかというと苦手な筆者としては、どうやって攻めこもうかと、予告動画を見た時にものすごく不安を覚えたのでした。だってほら、予告で上がっていた「シークレット部隊」とかもうw ところが蓋を開けたら、あらびっくり! お前は俺か?ってぐらいに意外にも知っているものが多くって、ちょっとだけ安心しました。それでも記憶のかけらを掘り起こしてこないとどうにもならない作品もありますので、例によって不完全解説ってことで、ご容赦ください(言い訳はこれぐらいでいいかなァ・・・www)。

続きを読む

無念!

 いろいろ忙しくてですね。
 もう少し余裕があるかとおもっていましたが、とんでもない。働くって大変なんだよねって、アルバイトとはいえ痛感しております。

 書きたい作品はある。でも見る時間も書く気持ちの余裕もない。んで1カ月更新なしと。なんとも歯がゆい。

 ブログは閉鎖いたしません。いつか必ず更新します。お待ちいただいている方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、気長にお待ちください。

波のまにまに☆拝

あれこれとまとまらない話

 この6月に仕事を始めたため、月1回更新できればいいほうかなと思っております。いっそブログを辞めようかとも思いましたが、更新頻度は落ちても、作品を見ては何をか書き残しておいたほうが、楽しいかなと思っております。もちろん作品を見続けているので、見終わったところでブログの更新といきたいところですが、働き始めると時間を確保するのが難しい。これもブロガーの本音かなと。今回は最近になってちょいちょい見ていた作品をいくつかまとめておこうかと。

続きを読む

ニコマス昭和の日メドレー6 B面~アイドルのはじまり、両A面の真実~

 とにかくにも、A面を書き終えたものの、すぐに最大級の難敵であるB面の執筆に入りましたよと。んでA面でも示した通り、今回の裏テーマは「アイドルを突き詰める」とここまでいくよ、ってなことなのかなと思うのですよ。本動画で登場する2つの洋楽を扱ったモノクロ動画を見るにつけ、アイドルという存在はいったいどこまで拡大解釈されてすそ野を広げていくのだろうかと、気が遠くなる想いがする。気が遠くなって気を失わないうちに、今年の動画に不完全解説を残しておきたいと思います。


続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ニコマス昭和メドレー6 A面~前略、昭和の彼方より~

GW、いかがお過ごしでしたか?
 この記事を書き始めたのは5月4日の午前です。書き始めから、この記事の書き終わりの予定が全く見えませんw したがいまして、上記のようなご挨拶となりましたこと、先に陳謝いたします。まあ私にもいろいろ予定っちゅうものがありましてね。

 さて分家さんの「厄」の執筆を終えた後、ほっと一息ついたのもつかの間、本家さんからこれまた怒涛のような動画が公開となりました。しかもA面、B面だってさ。

 もうね、観る前からそのボリュームに笑っちゃった。どんだけスゲーんだ、あの方々は!





 しかも観たら観たで、知らない曲があるんだ、これが。今回もあちこちネット界隈を探索しつつ、不完全解説いってみようかと思います。なぜって?だって動画見て、感動で泣けちゃったんだもの。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

いましばらくお待ちください!~ニコマス昭和メドレー6×2~

 え~、「ニコマス昭和メドレー6」の不完全解説をお待ちいただいている皆様へ
 大変申し訳ありません。世の中絶賛GWということで、こちらもそこそこ予定がございましてですね。
 しかも5月2日に公開になりました動画、驚いたことにA面B面(これもレコード世代にしかわからないよねえw)の2つの動画が上がっておりまして、心の底からびっくりしている次第です。しかもうれいしい悲鳴方向でw

 普通A,B面っていうのはですね、レコード世代じゃないかたのために申し上げますけれど、A面よりもB面がやや地味だったりするんですけれど、これはもういわゆる「両A面」ってやつでして。不完全解説とはいえ手を抜くなんてこと不可能なわけですよ。しかもですね、古すぎてしらねー曲が2曲もあってですね。自分の無知を恨むと同時に、P様につきつけられた挑戦状に、あえなく屈服している状態で、わたくし大混乱中です。

 でもですね、現在単体動画であがっている素晴らしい作品群を見るにつけ、何を書こうかとwktkしているのも、また事実。

 ってなわけで、下調べした上で、現在予定のあいまをぬって執筆に取り掛かっているわけでございます。そこのところご斟酌いただいた上でですね、不完全解説(しかも2こ)、もうしばらくお待ちくださいませ。

ニコマス昭和メドレー「厄」~Pさまたち、怒涛の本気~

 今年もやってきましたニコマス昭和のメドレー! 今年もびくびくしながらも、首を長くしてお待ち申しあげておりましたよ。「厄」は「89」で、昭和という年号が続いていたら昭和89年なんだそうな。昭和天皇は87歳で崩御されましたが、もし現在までご存命だとすると御歳112歳。現代の医学なら可能なんじゃないかと思わせる年齢だけに、現在の天皇がもし皇太子のままならうっかり……いや、物騒な話はおいといて。
 こちらは分家さんの動画で、去年もいろいろコメントに苦悩させられた記憶がよみがえりますが、今回もド頭からびっくりの選曲で、こちらの度肝を抜いてくれました。今回は1曲ごとに割り振られている時間が少し長めのようで、動画も曲も堪能できる作りです。はなはだ不完全ではありますが、今年も全曲解説やってみたいなと。この記事を、動画をお作りになられたPさま方に捧げます。


続きを読む

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->