パワーレンジャー THE MOVIE(1995)~このタイミングしかないでしょ!~

 この2017年7月より、映画「パワーレンジャー」が公開される。マーベルやDCのアメコミキャラクターが劇場用作品となってドル箱化し、今年も「ソー」や「ワンダーウーマン」の公開が控えている。日本で「恐竜戦隊ジュウレンジャー」が放送されたのが1992年。物語が終了する1993年には「マイティモーフィン・パワーレンジャー」としてアメリカで放送される。変身前の人間が演じる部分はアメリカで撮影し、バトル部分や特撮部分は日本で撮影した映像を使う形態で作られた本作は、大人たちの下馬評を覆し、子供たちに大人気となり社会現象にまでなるに至る。シリーズは継続し、日本で戦隊が新作になると、アメリカでも交代するようにシリーズは継続していき、現在に至る。逆輸入されて日本でも何度か火がつきかけてはいたが、なかなか爆発的なヒットには至らない。このシリーズが面白いのは、日本の監督が現地でもメガホンを取ることもあり、その経験がさらに逆輸入されることになる。またパワーレンジャーのみのアイテムがあり、おもちゃ化されるとなかなかにカッコイイのだ。ホビー誌などでお目にかかるが、実物を見たためしがないし、何より実写で動いているのを見たことがないので、なんとも扱いづらい。「パワーレンジャー」のあらましは、こんなところだろうか。なお今回扱う劇場版はアメリカでは1995年、日本では翌96年に劇場公開された作品で、パワーレンジャーとしては劇場版1作目にあたる。アメリカでの放送では、第3シーズンを迎え、「忍者戦隊カクレンジャー」の要素が入ってきた辺りで製作・公開されている。

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最近見た映画の話しかない~メッセンジャー、ヤマト2202、ローガン~


 イマイチ調子に乗れないでいる。血圧もやや高め。去年はポケモンGOで歩いていたのを、この春の花粉症対策で怠っていたのがたたっているらしい。何せ朝起きれない。夜寝る時間がどれだけ早くても、まだ寝られる気がして仕方がないのだが、朝っぱらから寝るわけにはいかない。母親の介護もそこそこ忙しいし、何かと時間を取られていて、何かをまとまって見る時間がないので、どうにかせねばと思っている。
 そうはいっても映画は見る。今回もここ数か月に見た映画の話をしておこうと思う。あいかわらずのアメコミ脳でSF脳でヤマト脳だけど。

「メッセンジャー」~時間と決断~
 ネットによれば、本作に登場する宇宙船の形状がお菓子の「ばかうけ」に似ているもので、コラ画像が飛び回ったりして。しかもこの話をしたインタビュアーに応えて監督自身が、かなり自嘲気味に「日本のお菓子からインスパイアされた」と答えたもんだから、おかしなレッテルを貼られてしまった作品だが、内容は実に素敵なSF作品だった。
 SFの王道ともいえるように、ある日空から巨大な物体が飛来する。宇宙人が地球に侵略か?と世界中騒然となる。世界12か所に、物体は飛来していたのだ。アメリカ軍は女性の言語学者を招来し、数学者の男性と共に、自国に現れた物体に乗っている宇宙人とのコンタクトを試みる。徐々に宇宙人たちの文字を理解し始める言語学者。だが彼女は宇宙船の飛来と時を同じくして、不可思議なビジョンを夢に見て、その夢の意味を考えあぐねていた。なかなか進展しない宇宙人とのコンタクトにいらだつのは一般市民だけではない。時をおかず、小は現場にいる軍人たち、大は中国まで武力的な暴発が行動に移されていく。和解への時間的余裕は、逆に世界中の人々を追いつめていく。だが言語的に時間の概念がないこと、数学者による解析の結果、12組を1とする概念が確認されると、事態は好転する。夢とも幻ともつかない現実の中で、女性言語学者の選択が、中国の武力的暴発を防ぎ、ついには宇宙人とのコンタクトを果たす。時間の概念を持たない宇宙人が女性言語学者に見せていたビジョンとは、彼女の身に起こる未来の出来事であり、それは既定の事実であるという。だがその一瞬の判断を持って人類は未来へと進む。それは12組の宇宙人が時間をかけて生み出した合議的結論。

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ウルトラマンパワード~リメイクと語り直し~

 「ウルトラマングレート」が、作品を語るにあたり口ごもってしまうのと対照的に、今回扱う「ウルトラマンパワード」に関しては、語りたい点がいくつかある。最初の「ウルトラマン」のリメイクであり、90年代の特撮技術によってかつての名作がどのように変化するのか、という点もさることながら、現代的にアレンジされた科学特捜隊の未来装備や衣装、新時代に合わせた組織構成や人材のあり方など、どういった切り口でも語るべき点がある作品だ。もちろんそれは初代「ウルトラマン」というひな形があってのことで、比較対象が明確化されているが故に、語りやすいという側面がある。これはパワードという作品を語る上で重要な点で、受け手がどのように見るかを、作り手自身が十分に意識しながら作っている証明でもある。何が違って何が同じかをあげつらうことは、「ウルトラマンパワード」を楽しむにあたっての準備段階を踏んだに過ぎないと思う。もう一歩踏み込んで、何ゆえにどういう視点を持ち込んで語り直したのか? はたまた全てを放り投げてリメイクしたのか? 今回は「語り直し」と「リメイク」という2つの切り口で見直してみたい。

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ニコマス昭和メドレー9番外編~没ネタ選~

 とあるPさまよりリクエストありましたので、延長戦とあいなりました。お付き合いいただければ幸いです。

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ニコマス昭和メドレー9~昭和のヒーロー&ヒロインよ永遠に~

 まずは遅くなった言い訳から。
 正直、今回の動画を見て、wktkで早く書かなくっちゃ!と思ったのは事実。そして今回ほど「他にも書く奴、いるんじゃね?」と思ったのも事実。そして動画中のコメントで解説が済んでいる場合があることも理解している。そして筆者はGW中、なかなか忙しかった。執筆が遅れたのは上記のような事情があり、逡巡している内に時が過ぎてしまったことによる。いやほんとに悩んだのよ。わりとメジャーな作品が取り上げられている故に、解説自体が蛇足にすぎぬと感じたら、そりゃ筆も動かないわけで。だからといって誰かが当ブログに圧力を掛けるわけでもなく、自ずと書きたくなっちゃうんだから、これはもう動画のチカラといわざるを得ない。動画ではちょっぴり上気して頬を赤く染めるかわいらしげな少女たちが踊っている。もうそれだけで眼福なのだ。それを作品解説などという蛇足で汚してよいものか? だがこちらはその蛇足を承知で数年も続けている。あは。そんな逡巡をしながらも、なんだかんだで今年も行きます、不完全解説。


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ウルトラマングレート~思いの丈をぶつけてみる~

 いつもなら、作品視聴後の感想やレビューに載せて、「こんな見方がある」とか「こんな視点で見ると」といった筆者なりの見解を述べているつもりだが、今回の作品については、そういった新しい視点よりも、筆者の思いの丈をぶつけるだけの記事になることを、最初にお断りしておく。おそらくその方が、作品に対する臨場感が増すと思われるゆえだ。

 まずはこれまでDVDでの発売もなかった「ウルトラマングレート」が、BD-BOXが2017年1月に発売されたことは、本当に喜ばしい事実だ。筆者は1990年代にセルビデオとして発売されたものを、レンタルで見ていた。同様に「ウルトラマンパワード」がTBS系列で放送された後に本作も放送されたが、その時の録画をいまでも保管している。ではそれほどまでに好きな作品だったかといわれると、複雑な感情を持て余して、どうにも口ごもってしまう。

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マンガの時間(2017.04)

 なんとなく更新が滞っている内に、前回更新から1か月が経過。ウルトラマンGに手間取っていてほったらかしていたが、今回は筆者が最近読んでいる漫画のお話。例によって「このマンガがすごい」辺りではあまり触れられてない作品多目でお送りいたします。

「ふらいんぐうぃっち」(石塚千尋、講談社)
 いまさらで申し訳ないですが、アニメもあったのにすっかり見落としていて。なんとなく手に取って読んでみれば、なんともふんわりな雰囲気の中で、キャラクターが生き生きと青森のリンゴ農家や高校を含む箱庭の中で動いているのを読んでいると、本当に心がほっこりする漫画だなと。

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プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
43歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitter再開しました!

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