FC2ブログ

機動刑事ジバン~その4・ホンネとタテマエ~

承前
 少しだけ本作の音楽について触れておきたい。本作のBGMを作曲したのは、名匠・渡辺宙明氏。DVD3巻のブックレットには考察が残されているので、そちらも参照いただきたい。日本コロンビアから発売されていたANIMEX1200シリーズでCD化された楽曲を聞くと、本作のために宙明先生が書き下ろした楽曲は、劇中でほとんど使われていない。この件については多くの憶測も含めて、様々な言説もあるが、現実にはこれまでの宙明サウンドの流用によって賄われており、その後、東映特撮作品から渡辺氏は距離を置くことになる。CDを聞く限り、特撮ヒーローらしい打楽器を多用した音楽でありながら、宙明氏の都会的センスが凝縮されたサウンドとなっており、音楽的な面でも「あぶない刑事」などの都会的な印象を目指したことが伺える。結果的には後半3クール目あたりから少しずつではあるが本作用の楽曲が使われ始めることで、多くのファンは溜飲を下げることになる。反面、劇中で使用されているかつての宙明サウンドが作品の印象を損なうことはなく、往年の東映作品のファンは様々な作品の楽曲の使用によって耳を楽しませることになる。

 一方の劇中曲については、番組当初より使用頻度が高いのは「吠えろジバン!」と「GOYOだ!」の2曲だ。「吠えろジバン!」は洋子ら人間たちがバイオロンに人質にとられ、間一髪という時に流れ、ジバンの登場を音楽で印象付ける力強い1曲。「GOYOだ!」はジバンの捜査開始に合わせて流れる印象が強いが、その一方で直人や洋子が捜査を始める際にも流れるので、捜査開始のイメージが去来する楽曲になった。また「ジバン3大メカの歌」も含めて、各曲のイントロ部分などもジバンの登場ブリッジや戦闘開始を告げるファンファーレとして使われていた。35話でパーフェクトジバンが登場すると、その登場や活躍に合わせて流れるのは「パ―フェクトジバン」という曲である。ジバンの新装備を紹介しながらその力強さを串田アキラ氏の声に乗せて押し出してくる。後半のバトルシーンを飾った名曲だ。

面白い楽曲の使用を紹介しよう。42話「怪物ロックンロール」では洋子が応援するデビュー前のロックバンドが歌う曲が、なぜか「バイオロン軍団現わる!」なのである。歌うは「超新星フラッシュマン」でブルーフラッシュ・ブンを演じた石渡譲だ。物語は恐竜型のバイオノイドを生み出そうとするギバの命令を受けて、必要となる電気を盗み出すナマズノイドの作戦を挫く話なのだが、バイオロンを称賛するこの歌を、なぜかナマズノイドはギバをバカにしたといってロックバンドを襲うのである。しかも「下手くそ」とこき下ろしてまでw
 清志郎の妹が上京するタイミングで時計が狂いだす事件に巻き込まれる40話、洋子の後輩婦警さんが奮闘する41話と、「機動刑事ジバン」最終第4クールは、こうして幕を開けたのである。

続きを読む

機動刑事ジバン~その3・バイオノイドの可能性~

承前
 18話にて消息を絶ったまゆみ。19話ではまゆみへの想いが強すぎたために、せっかく手に入れたバイオノイドの怪物の元を、わざわざ警察の研究所に忍び込んで奪い返すほどの狼狽っぷりを見せるジバンであるが、その狼狽を微塵も感じさせることなく、ジバンの行動をとがめる柳田に向かって、これまでジバンが語ってこなかった対バイオロン法第3条に示されている「人命の尊重」を持ち出してくる。怪物の元の分析によってバイオノイドの弱点が解れば、ジバンにとって有利に戦えるはずだが、第3条を追加項目としたのは柳田自身であり、柳田は自身の信念をジバンという他人から教えられることになる。戦いの帰趨よりも人命の尊重。これが欠けてしまった戦いは、どこまでも転がり続け、やがて取り返しのつかないことになる。柳田の生まれがいつなのかは劇中判別できないが、少なくても日本がかつて経験した悲惨な戦争の経験が、こういうところで顔を出してくる。こんな形でしか戦争を伝えられないのかもしれないが、こんなやり方もないよりははるかにましだろう。

 19話でキーとなる少女・まなみは、たまさかバイオロンの運び屋にぶつかりそうになり、その時の落し物が「怪物の元」だったわけだが、この「怪物の元」がまなみの言葉通りに変態していく。ギバの言葉によれば「怪物の元」にギバ自身がなんらかの手を加えることにより、バイオノイドが誕生するのだが、この「怪物の元」が海底工場によって生産されていることも明かされた。これを先のジバンの示す「人命の尊重」との対比と考えると、バイオロンの研究やその成果とは、地球上の動植物の生命の神秘という方面ではなく、いたずらに他者の命を弄び、ギバの思い通りにその命を利用する方面となり、明らかな「人命軽視」なのではないかと思われる。

続きを読む

機動刑事ジバン~その2・2つの母性の物語~

承前
 以前の「その1」で、「いくつかのエピソードを除けば、だいたい同じ話が繰り返されている。」と書いてはみたものの、そんなことは百も承知で観ている特撮ファンとしては、それでもワンパターンに陥らない脚本上の努力が、初期1クール+αには垣間見えることを指摘しておくべきだろう。
 バイオロンの作戦自体は、劇中を見る限り同時多発的ではなく、単発の犯行が繰り返されていると見るべきだろう。その作戦でイニシアティブをとるのは個々のバイオノイドなわけだが、このバイオノイドがおおよそ人間に化ける能力をすべからく持っており、人間社会の中で準備を行い、人間社会に紛れるように暮らしている。ギバの命令一下で作戦が実行に移される段階で、バイオノイドはその正体を現して行動を始めるが、そこをセントラルシティ署の面々やジバンが発見し、事件が明るみに出るわけだ。2話ではバイオノイドの変身能力をフル活用した犯罪だったし、3話でおばけ野菜を作っていたドロノイド、恐竜の卵のありかをずっと探し続けていた6話のハゲタカノイド、土地の買い占めを行っていたのは8話のモグラノイドで、彼らは巧みに社会に紛れ込んでいたのだ。 一方で要人誘拐を担当した5話のタコノイドといい、7話でギバウイルスをまき散らしたのは、ある少女が大事にしていた人形が人間化したものだった。そうかと思えば、他人の研究を横取りしたり邪魔したりといった、子供じみた作戦もギバの犯行には多く、10話や16話などがこれにあたる。こうしたそれぞれの作戦を担うバイオロンのバイオノイドであるが、作戦とバイオノイドの素体となるモチーフの動植物にはこれといった関連性はないあたりも、バイオロンの作戦の特徴といえるだろう。

続きを読む

「ウルトラマンUSA」~特撮を描くアニメ~

 更新が遅れましたが、みなさま明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。ぬる~く更新をお待ちいただければ幸いです(てへ)。

昨年末にアニメ・特撮界隈を大変にぎわせた作品「SSSS.GRIDMAN」。巨大さを演出するのは、徹底したローアングルと迫力ある構図であることが明確に示された。比較対象としてのミニチュアセットを立て込むことなく、絵で表現できるアニメの手法で、巨大特撮で表現されるべき絵作りを別のもので置換していく。特撮ファンとしてもアニメファンとしても、その画面作りそのものが痛快で爽快だった本作は、双方の現場で話題になるべくしてなった作品だと思う。

 円谷プロが監督の打診を受けて本作を世に放ったわけだが、円谷プロはアニメと特撮という二つの創作世界の垣根を越えた挑戦を続けてきた経緯がある。70年代の「恐竜探検隊ボーンフリー」(1976)や「恐竜大戦争アイゼンボーグ」(1977)、「プロレスの星アステカイザー」(1976)などの作品におけるアニメと特撮の垣根を取っ払った作品を手掛けている。だが結果的に見れば、アニメで描かれるシーンと特撮で描かれるシーンをそれぞれで製作し、フィルムの上でつなぎ合わせることで作品ができている。そして1979年には「ウルトラマン」をアニメで製作した「ザ・ウルトラマン」が放映されるにいたる。メカも破壊も巨大も怪獣とヒーローの格闘も、すべてアニメで描いたのだ。この作品は80年代初頭に起こるリバイバルブームの先鞭をつけ、かつてのヒーローである「鉄腕アトム」「鉄人28号」は再度アニメ化され、「仮面ライダー」もスカイライダーが誕生し、ウルトラマンも今度は特撮作品として「ウルトラマン80」が放送される運びとなる。そうした意義を思い起こせば、特撮が垣根を越えてアニメへとなだれ込むタイミングというのは、双方の世界にムーブメントを起こすだけのパワーを秘めているのかもしれない。現に平成仮面ライダーのスピンオフ作品が、舞台で上演されると聞くにおよび、「SSSS.GRIDMAN」にもそうしたパワーがあったのかもと、感慨深い。もちろんこうした企画そのものは数年前から準備されたモノであり、それぞれが連動しているとは考えにくいのであるが、それでも同時多発的に発生している事実は看過しえないだろう。

 さてウルトラシリーズが海外で展開をした「ウルトラマンG」(1990)、「ウルトラマンパワード」(1993)に先鞭をつける形で公開されたアニメ作品「ウルトラマンUSA」もまた、そんなパワーを秘めた作品だったのかもしれない。HDリマスターされたBDの発売からはだいぶ遅れてしまったが、今回は改めて本作を取り上げたい。

続きを読む

機動刑事ジバン~その1・僕たちの東映ヒーローが見たい!~

 一人語りを許してもらえるなら、筆者は東映特撮ヒーロー作品を愛しているといっていい。円谷巨大特撮ヒーローも好きだが、自分たちが暮らしている空き地や造成地といった場所で戦う等身大ヒーローの作品は、自分たちの世界と地続きである感覚があるからで、その線引きを自分の中にどうやって持ち込むのかという命題は、子供のころからずっと自問自答し続けた命題だったからだ。不思議なことに、作品中で明らかに「今から何年先の未来」とか、「ここではないどこか」とかいわれても、撮影地が小田舎の造成地であれば、錯誤感はどうしようもない。「ウルトラファイト」の不可思議さもこのあたりだと気づけば腑に落ちる。

 現行の東映ヒーロー作品はライダーとスーパー戦隊であるが、「仮面ライダークウガ」によってライダーが復活するまでその位置にいたのは、1982年以降であればメタルヒーローだったのだ。結果論だが、その座はライダーに明け渡したものの、戦隊とのコラボ作品によって「宇宙刑事ギャバン」が復活を遂げ、世代交代を果たした上で、さらにコラボ作品が継続中である。かつて当ブログでも扱った「キュウレンジャーvsスペーススクワッド」でも「世界忍者戦ジライヤ」が実に地味に活躍したり、ニンニンジャーにおいてジライヤが共演したりと、メタルヒーローの復古はもはや“アリ”となったのが、ギャバン復活以降ここ数年の東映ヒーローのトレンドでもある。

 だったら「世界忍者戦ジライヤ」を書け!とおっしゃるのも無理はない。事実筆者もその流れを想定して「忍者キャプター」を書いたのである。またすでに作品内で告知されているように、2019年のスクワッドシリーズでは、レスキューポリスシリーズの登場が決定している。それならレスキューポリスを書きなさいよ! 「特警ウィンスペクター」から3作品書き始めなさいよ!とびびる大木さん並にお叱りを受けること請け合いであるが、ちょいと忘れちゃいませんか? ジライヤとウィンスペクターの間に挟まれて、その橋渡しをしていた作品があることを。そんなわけで、今回は年をまたいで、「機動刑事ジバン」を扱います。えーっと、いろいろ能書き垂れましたが、要はうっかり見ちゃった、てへっ!

続きを読む

「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」~たりない尺と原典依存と~

 当ブログでの本作の登場をどれほどお待ちいただいていたかどうかは全く分からないが、お約束通りの登場となります。まあ今回はたった4話分。しかも1話30分ほどのOVAなので、それほどの時間はかからないだろうとタカをくくっていたら、案の定、時間がかかってしまった。理由はわかりきっている。書くことが思いつかないからだw でも巨大ロボットアニメとしては十分面白い。そのあたりの齟齬については、あとで書くことにして、とりあえず筆を進めよう。そうでないと、また遅延に次ぐ遅延となってしまい、いつになっても「新ゲッターロボ」にたどり着かない。

続きを読む

「さよならジュピター」~特撮ファンの落胆と奮起~

 本ブログのコメント欄までご覧の方には、いつぞやのコメント返しで予告しておりました、満を持してお送りする「ヒトネタ」がこれでございます。
やーい、ガッカリしたでしょうwww 
 なんで時間がかかったのかは、いつもの通りでございまして、本編を見る以前に、当時の資料などを引っ張り出すのに時間がかかったからとしか申し上げられない。

 この作品のどこがそれほどの「ヒトネタ」なのか?
 このブログではままあることですが、ちょいと古い話にお付き合いください。話はこの映画が公開された1984年の前年から始まる。それまで日本のSFを牽引していた作家・小松左京氏のSF映画作品は、氏の代表作である「日本沈没」(1973)の大ヒットがあり、角川映画による大規模宣伝効果も相まってヒットした「復活の日」(1980)がすでにあった。その小松左京原作の新作SF映画が公開するとなれば、SFファン、特撮ファン、映画ファンはこぞって注目していたわけさ。当時も今もSF専門誌はさして多くはないが、老舗の映画会社東宝が送り出すSF大作に、総じて胸をときめかせていたし、「週刊TVガイド」のようなTV情報誌なども本作にページを割いていた。年が改まって1984年。いよいよ3月の公開が迫ると、メディアへの露出も多くなり、映画の主軸となる特撮部分の撮影風景やキャストが映画について語る場面も多くなる。緻密で精巧なメカニック群、1977年に公開された「スターウォーズ」で使用されたモーションコントロールカメラやシュノーケルカメラなどの撮影機材による新しい映像技術の導入など、事前情報は振りまかれ、日本映画界に、日本特撮界に新しい風が吹くことを、誰も疑わなかったのである。期待だけがいや増していった。当時14歳の筆者は、そんなお祭り騒ぎの中、映画公開となる1984年3月を迎えたのである。

 ところがwwww

 ここから先は、本編についてお話をしてから、ゆっくりと語っていきたい。

続きを読む

プロフィール

波のまにまに☆

Author:波のまにまに☆
東京都出身
50歳になりました 
妻一人

戦隊シリーズをこよなく
愛する、男オタ。
特撮は主食、
アニメは副菜。
後期必殺を好み、
スタートレックは
ピカード艦長が大好物。
Twitterやってます!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
namima2のつぶやき
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク(リンクフリーです)
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2 Blog Ranking
フリーエリア
blogram投票ボタン
ブロとも一覧

あにめにゅ~す の あににゅ

分水嶺★大相撲直方もち吉場所

素足のアイドル達

有名人の珍言・名言集

宮廷アリス

TOY BOX
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->